1 0
ID: 24051
マッキン 2017/12/28 13:15
肩からお腹だけに湿疹が出来ています。病院へ行ったら原因は分からなくワセリンを貰いましたが効果はありません。1日に2回お風呂へ入れるように言われました。
大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
マッキンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
直接湿疹の状態を拝見していないのですが、入浴を指示されたのであれば、汗疹あせもだったのかなと思います。
冬場でも赤ちゃんはあせもになりやすいです。
また皮膚のバリアが乾燥で薄くなると刺激に対してより敏感に!
まずは、入浴後にしっかりと保湿をしてあげましょう。ワセリンを1日数回しっかり塗っても治らない湿疹、特に赤みがあって痒そうな肌には、スキンケアだけでは不十分で、治療が必要なことも。
ワセリンは薬剤ではありませんので、改めて治療の軟膏が必要かもしれません。
医師に相談してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。