親子でインフルエンザの時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃあお 2017/12/28 16:50
いつもありがとうございます。9ヶ月の息子がいます。
親子でインフルエンザA型に感染し、主人の実家で隔離状態です。義母が私たち2人の看病と上の子の世話など全てやってくれています。本当に感謝してもしきれません。
息子は熱も下がりだんだんと体調が回復してきていますが、まだゴホゴホした嫌な咳が出ます。私はまだまだしんどくて起き上がるのもやっと。離乳食を作るなんて到底できません。。かといってこれ以上義母にお願いするのもできません。
完母なのですが、今は頻回授乳をして脱水にならないように気をつけています。
このような場合の離乳食はどのようにしたらよいでしょうか?
• 時間が経過し、状況が変わりました。
私はほぼ平熱に戻り、体もだいぶ楽になってきました。息子は平熱ですが、ゴホゴホした咳は続いており、鼻も詰まって青っ鼻です。
看病してくれていた義母は、おそらくうつっていてしんどそうです。義父と夫は元気です。
ちなみに2回食で、固形のものを嫌がって食べないので細かく刻んでとろみをつけたりして与えています。なので手づかみ食べもできません。
このような状況で、離乳食をどのようにしたらよいでしょうか。
にゃあお 2017/12/29 05:47
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
インフルエンザになってしまったのですね。
お辛い状況での授乳やお子さんのお世話、本当に大変だと思います。
どうぞ無理のない範囲で行い、ご自分の体調も優先してあげてくださいね!
いただいたご質問ですが、お子さんまだまだ本調子に戻るのは時間がかかると思います。
喉やおなかの調子など、完治していないところもあると思いますので、とろみをつけたり、食べやすい形状のものをあげるようにしていただいていて大丈夫ですよ!
ベビーフードなど抵抗なければ、レバー入りのものやお肉が入ったものを選んでいただければ栄養価的にも少しは満たされます。
うどんやおじやを作るときには必ず卵をいれてあげるなどたんぱく質は引き続き意識してあげてください。
こんな状況ですし、手づかみ食べは完全に回復してからでよいと思いますが、お子さんがやりたがりますか?
もしそうであれば、イチゴを縦に4等分してあげたものなど、後片付けも大変にならない食材をあげればよいと思います。
どうぞお大事にしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/29 11:43
• 矢部さんありがとうございます。
ベビーフードも利用しつつ、乗り切ろうと思います。手作りの時はとろみや形状、タンパク質を意識してみますね。
先ほど普段より柔らかめのおかゆに納豆をつぶしたものを乗っけて与えてみたら、子供茶碗に半分ほど食べてくれました。
手づかみはまだできません。持ちますが口に持って行かなくて…。回復したら練習再開してみます。
にゃあお 2017/12/29 12:01
• [管理栄養士]
にゃあおさん
お辛い状況でお返事いただきありがとうございました。
お子さんの食欲、戻ってきているようでよかったですね!
青のりや鰹節などをいれてあげるのもおすすめです。
簡単に栄養価が少しUPしますのでよかったらお試しくださいね!
手づかみ食べは興味がでてきてからで大丈夫ですよ^^手で持とうとするそぶりが見えたら形態を調整してあげてくださいね!
また何かありましたらご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/29 12:27