おっぱいについて【助産師に相談(育児中)】
トキママ 2017/12/28 22:36
おっぱいについてなんですが凄い張るときは凄い張って母乳が垂れるんですが
張らない時は全く張らない・・
張って垂れてるときに限って飲まない・・・
おっぱいあげたいのにミルクばかり飲みます・・・
良い方法ないですか?
• [助産師]
トキママさん、こんばんは。
少し確認させて下さい。
まず、お子さんの月齢はいくつですか?
現在、母乳の回数、ミルクの量と回数、おしっこやウンチ、体重増加状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
助産師:在本祐子 2017/12/28 22:47
• 四ヶ月で男の子です
母乳の回数は夜中も入れれば15回くらいです
ミルクは200作るんですが
飲まない時は60くらいで飲むのをやめてしまいます
暫くして泣き出してまた作り直したり・・・
回数は6回くらいです
おしっこは回数は10回はしてます
うんちはミルクあげてると出すことが多く
一気に大量に出すときもあれば
一日に8回くらい出すときもあり
安定しないです
体重増加は三カ月検診では一日35グラムとのことでした
トキママ 2017/12/28 23:06
• [助産師]
トキママさん、年末年始の対応に切り替わり、お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
授乳頑張っていますね。
体重増加も、尿や便もよく出ています。まず足りないことはないと思いますね。
ミルクは多くて200ml×6回でトータル1200mlくらいでしょうか?
まずは、張っていなくても、母乳をトライしましょう。
あとは、ミルクを作って飲むだけでOKです。
ミルク量がある程度ありますので、ミルクを減量する場合には、時々体重を測ってチェックした方が安心ですね。
助産師:在本祐子 2018/01/04 13:33