11ヶ月の娘の離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
11ヶ月の娘の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
7 3

ID: 24089

こあき 2017/12/30 10:13

12月の後半で11ヶ月になった娘が居ます。
歯は前歯上下2本ずつはえています。
離乳食がなかなか進みません。1回の食事でどれだけの量を食べさせた方がいいのか?
月齢的に、そろそろ3回食に!と思ってるのですが、人参は消化されずにうんちで排出されていて、消化力が追いついてないのか?と、心配です。
娘のリズムは、

8:00 起床
8:30ミルク220ml
12:00 離乳食赤ちゃん用お茶碗半分をイヤイヤ(半分も食べない時がある。)たまに➕バナナ
2:00 ミルク220ml
17:00 ミルク220ml
19:00 離乳食赤ちゃん用お茶碗半分をイヤイヤ(半分も食べない時がある。)
なかなか寝ない時だけ、
22:00 ミルク220ml

朝は離乳食を食べてはくれません。
3回食をそろそろと思っているのですが、まだ早いのでしょうか?

お味噌汁の味の付いたお味噌汁の具入りの猫まんまの様なお粥の進みは食いつきがイイのですが、他の味の時はなかなか進まず食べてはくれません。
しかも、手作りだと、肉、魚は一切受け入れてくれないので、市販の肉、魚入りの離乳食を食べさせるのですが、9ヶ月用の離乳食はえづいて食べてくれず、具の細かい7ヶ月用の離乳食しか食べてくれないのです。

バナナだと、モグモグかみかみしてくれるのですが、他の物だと、すぐに飲み込もうとしてしまいます。喉に詰まらせそうになった事があって、具を大きくしていくこともなかなか怖くて進みません。
どうすればいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    明けましておめでとうございます。

    管理栄養士の矢部と申します。

    11か月になった娘さんの離乳食がなかなか進まないのですね。
    まず
    >1回の食事でどれだけの量を食べさせた方がいいのか?

    ⇒こちらに関しては
    12:00 離乳食赤ちゃん用お茶碗半分をイヤイヤ(半分も食べない時がある。)たまに➕バナナ
    とのことですが、もう少し品数を増やしてボリュームをあげたいところですね。
    主食+主菜+副菜があると理想的になります。

    >月齢的に、そろそろ3回食に!と思ってるのですが、人参は消化されずにうんちで排出されていて、消化力が追いついてないのか?と、心配です。

    ⇒こちらは、3回食に進んでみるとよいと思いますよ!
    リズムができてくるとお子さんの食べるペースなどもつかめてきますので^^

    にんじんは色が目立つので便に混じったとき消化できてないと思ってしまいがちですが、大体のものが便には混ざって出てきますので心配はいりません。

    ベビーフードの形態が食べやすそうであれば、それに魚や肉を混ぜて量を増やしてみるのもよいと思いますよ。

    一度お試しいただけますでしょうか??

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/04 22:58

    ID: 306459

    いいね!
    3
    違反報告
  • 年末年始に少し頑張って3回食にしてみたのですが、ボリュームをつけて食べさそうとすると、拒否され、口をつむったまま首を横に振って食べようとしてくれません。
    お粥に味噌汁を混ぜた様な猫まんま的な物しか食べてくれなくて、困っています。
    ご飯に、ほうれん草と、玉ねぎを細かく刻んで、入れたお味噌汁にお豆腐を入れてとか、なんとかやっとの思いで食べさせてます。
    肉、魚が入ってると食べてくれないので、全然進みません。
    栄養の事を考えると今のままじゃいけないと思うのですが、食べない離乳食より、食べてくれる方がまだいいのかと思って、お粥プラスお味噌汁の猫まんまをあげてる状態です。

    どうしたら、他の味でも食べてくれる様になるのか悩んでます。

    3回食にすると、1日のリズムもどんどん夜型にずれてしまい、今まで夜の9:30には寝てくれていたのが、夜11:00頃まで寝てくれない事になってしまい、朝もどんどん遅く9:00に起きる様な始末。

    どうすればリズム保ったまま、離乳食も食べてくれる様になるのか...

    こあき 2018/01/05 23:33

    ID: 306585

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    こあきさん

    お返事をありがとうございました。

    3回食、あまりうまく進まなかったのですね。
    まだまだリズムつくりはこれからですので調整しなおしてみましょうね!

    9時30分の睡眠はこれ以上うしろにはしたくないので、そこからの逆算で昼や朝の食事をけってしていただければよいと思います。
    18時夕食
    12時昼食
    8時朝食くらいが理想となりますね^^

    食事内容に関しては、ごはん+みそ汁でもよいので卵でとじたり
    ひき肉を下茹でしておいて混ぜ込んでしまうなどはいかがでしょうか?

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/06 13:23

    ID: 306612

    いいね!
    3
    違反報告
  • 矢部様
    お返事ありがとうございます

    3回食の時間、8時12時、18時で、頑張ってみます。

    間にミルクの時間は入れるべきでしょうか?
    それとも断乳に持っていった方が良いのでしょうか?

    今日お昼に、鶏肉のつみれを砕いた物を混ぜてみたら、初めてなんとか食べてくれました!
    挽肉下茹でして混ぜ込むのもやってみます!

    ヒントありがとうございます。

    こあき 2018/01/06 14:28

    ID: 306617

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    こあきさん

    お返事をありがとうございました!
    鶏肉のつみれ、食べてくれたのですね!!
    少しずつでも食べてもらえれば大丈夫ですので
    色々なものでお試しくださいね!

    ミルクは念のためつくっておいて、飲みたがるようでしたらあげる
    そうでなければあげないでよいと思いますよ!
    離乳食の量がとれてくればミルクの量も減ってくると思いますが
    まだ11か月ですので無理に卒乳にもっていかなくてよいです。
    お子さんのペースに合わせてあげてくださいね☆

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 11:26

    ID: 306742

    いいね!
    2
    違反報告
  • 矢部様
    ありがとうございます参考になりました。

    少し焦ってたのかもしれません。
    娘のペースを見守って、ゆっくり3回食のと、断乳に入っていこうと思います。

    こあき 2018/01/09 11:41

    ID: 306851

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    こあきさん

    お返事をありがとうございました。

    はい!そうですね!
    お母さんと娘さんのペースで進めていってくださいね!
    よろしくお願い致します^^

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 11:50

    ID: 306853

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)