噛まず飲み込む【管理栄養士に相談(育児中)】
トミー 2018/01/01 18:54
11ヶ月になったばかりのベビがいますが、離乳食を徐々に進めてきたんですが…
下痢と下痢のため、医者の指示もありで1度お粥などドロドロ系に戻してからまた硬い感じに戻してきました
ドロドロ系が1ヶ月半くらい続きました
ですが戻した今、硬いものを食べません
以前はおせんべいやりんごなどガリガリとかじって食べていたのにそれもせず、ペロペロ舐めてからもういらないという感じで置いていってしまいます
人参やご飯も3回くらい噛んですぐ飲み込んでしまいます
モグモグするんだよなど声掛けはやっています
どうしたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
明けましておめでとうございます。
管理栄養士の矢部と申します。
下痢で形態を戻してから進まなくなってしまったのですね!
一度もどった形態から、かみかみするものにはなかなか進みにくいのだとは思いますが、たとえばバナナなどはいかがでしょうか?
薄く切ったものならもぐもぐはしてくれるように思いますが一度お試しいただけますか?
しばらくは形態はどろどろのままでも、たんぱく質をしっかりとってもらっていれば心配はいらないです。
時間をかけてゆっくり進めていきましょうね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/04 23:04