離乳食の量とミルクの減らし方【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃぴ 2018/01/02 22:51
こんばんは。
いつも参考にさせて頂いています。
現在11ヶ月の女の子を育てています。
成長はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしています。
現在3回食で1回160〜200㌘をほぼ毎回完食します。
完ミで朝食後200、昼食後100、寝る前200、
1日トータル500ccを飲ませています。
少しずつミルクを飲む量が減ってくるかと思っていたのですが、
与えると与えただけ飲む感じで自ら飲まなくなる様子はみられません。
かといって、離乳食後に泣いたりして特に飲みたがる様子はないです。
今月23日で1歳を迎えるにあたり、
徐々にミルクの量を減らしたいと思っているのですが、
体重増加がみられず現在8600㌘とここ2ヶ月程停滞しています。
先ずは離乳食の量を増やすべきかと思うのですが、
現在参考書に書いてある量のマックスを与えており、
どのようにどれくらいまで増やしていいのかアドバイスを頂けたらと思います。
現在のおおよそ1回量、
5倍粥 90㌘、
タンパク質 肉魚なら15㌘、豆腐45㌘
野菜 60〜70㌘
※ベビーフードの時はトータル200㌘※
①タンパク質など増やしても良いものなのでしょうか (与えすぎると腎臓に負担がかかると聞いたことがあるように思います。)
②体重の増減に関わらずミルクは減らしていっても良いものなのでしょうか?
長々とすみません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
明けましておめでとうございます。
管理栄養士の矢部と申します。
ミルクを減らしていきたいのですね^^
>現在のおおよそ1回量、
5倍粥 90㌘、
タンパク質 肉魚なら15㌘、豆腐45㌘
野菜 60〜70㌘
※ベビーフードの時はトータル200㌘※
①タンパク質など増やしても良いものなのでしょうか (与えすぎると腎臓に負担がかかると聞いたことがあるように思います。)
⇒たんぱく質は30~45gくらいまでは様子を見てもよいと思いますよ!
そのくらい増やしたからといってすぐに腎機能は落ちるわけではないのでご安心くださいね!
体重増加も緩やかなようなので、一番の栄養源とならたんぱく質をまず増やしてみてください。
②体重の増減に関わらずミルクは減らしていっても良いものなのでしょうか?
⇒まずたんぱく質(おかず)を増やしてみて、食べれるようになると自然とミルク量は減ってくると思いますので、まずは離乳食量を増やし、ミルクは今まで通りで様子を見ていただけますでしょうか?
どんな様子だったか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/04 23:17
• 矢部様、
ご挨拶が遅れました…
明けましておめでとうございます。
新年早々お忙しいところありがとうございます。
わかりやすい返答、とても安心できて有り難いです。
まずはタンパク質の量を増やして様子をみてみます。
また疑問や不安点も出てくると思いますので、
経過を含めてぜひご相談させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
ちゃぴ 2018/01/05 13:27
• [管理栄養士]
ちゃぴさん
お返事をありがとうございました。
>わかりやすい返答、とても安心できて有り難いです。
⇒嬉しいコメントをありがとうございます☆
>まずはタンパク質の量を増やして様子をみてみます。
⇒そうですね!
まずはおかず量で様子を見てあげてくださいね^^
はい!また何かありましたらいつでもご相談くださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/05 14:31
• こんばんは。
その後タンパク質を増やして様子をみた結果、
停滞していた体重が、
10日間で300㌘増加していました。
それを受けて、
今日から元々そんなに飲む気がない様子だった
お昼のミルクを無くして様子をみることにしました。
教えて頂いて本当に助かりました。
ありがとうございます。
また何かありましたら、
ぜひよろしくお願い致します。
ちゃぴ 2018/01/13 23:47
• [管理栄養士]
ちゃぴさん
嬉しいご報告をありがとうございました☆
しっかりと体重が増えてきたとのこと、私もうれしいです!!
食事量が増えてきたら自然とミルクは減ってきますよね^^
また、活動量を見ながら食事量も調整してあげてくださいね!
はいっ!また何かありましたらいつでもお待ちしております^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 10:18