ミルク卒業について【管理栄養士に相談(育児中)】
うさママ 2018/01/03 15:34
あけましておめでとうございます!1歳4か月双子のママです。子供たちは早産・未熟児で産まれました。
現在、離乳食3回後期~完了期の形態のものを食べさせています。(軟飯90~100g、あるいはうどん90g、おかず80~100g)手づかみ食べもしています。水分もお茶とジュースで1日400mlくらいは取れています。
そして、夜の離乳食を食べてから1~2時間後にフォローアップミルクを200ml、夜中に泣くのでその時も200ml、もし夜中起きなくても朝起きた時に200ml飲ませています。双子なのでどちらか一方がミルクを飲んでいるのを見ると、自分も欲しいと言って泣くので、与えざるを得ません。ミルクはコップでは飲んでくれず、牛乳も飲ませたことがありません。
私が4月から復職ということと、十分食事量・水分量とれている(と思う)こと、哺乳瓶を使っていると虫歯になるおそれがあるので、やめさせたいのですがどうすればやめれますか。
周りの同じ月齢の子たちはミルクをもう飲んでいないので、気になっていたのですがやめるタイミングがつかめないので、今回相談させていただきました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
明けましておめでとうございます。
管理栄養士の矢部と申します。
ミルクに関してですが、泣いたときに常温の白湯や麦茶などをお試しいただけますか?
哺乳瓶に依存しているだけの場合もありますのでお試しいただけたらと思います。
また、ジュースというのはどのようなものでしょうか?
哺乳瓶ではなく、まずはマグなどによく飲まれるものをいれて、哺乳瓶から離してあげるとよいと思います。
哺乳瓶はもう終わりだよ~と言い聞かせてあげればわかる月齢だと思いますので・・・
保育園に入るとコップを使うようになりますので、おうちで少しずつ離れられるとよいですね。
まずはお試しいただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/04 23:28
• 返答ありがとうございます!
哺乳瓶離れをさせるといいんですね!わかりました!昨晩、ツインズの弟が泣いて哺乳瓶で麦茶を飲ませてみたら、何口か飲んで気づいたのか、泣きに火がついてしまいました(汗)兄の方は夜中泣かない時も結構あってミルク飲ませないことが多いです。なので、ここ数日兄は夜中泣かなくて、朝起きてもミルクは与えず、麦茶を飲ませるようにしてます。
今度、夜中泣いたときには、マグで麦茶や白湯試してみようとおもいます!
ちなみにジュースは『ピジョン りんご100』というものです。
二人で1パックを半分にし、さらに白湯で割ってトータル100mlくらいにして与えています。
なぜジュースを飲ませるかと言うと、ご飯のときは麦茶を難なく飲むのですが、昼間水分を与えても一口二口位しか飲まないからです。昼寝後の水分補給として与えています。
追記 麦茶、ジュースはマグから飲めます。
うさママ 2018/01/06 14:35
• [管理栄養士]
うさママさん
お返事をありがとうございました。
弟さんのほうは、まだミルクが必要なのかもしれませんね。まずはお兄ちゃんからでも卒乳できればよいですね!
ジュースに関してはそのくらいの量であれば大丈夫ですが
量が増えないように引き続き調整してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 11:29
• こんにちは。弟は今日も夜中泣いて、今度はマグでお茶を飲ませたのですが、泣き止みませんでした。おっしゃる通り、弟は今すぐにミルク離れというのは難しそうです。ただ、もう少し続けてみようかとは思います。夜泣きで、ミルクを飲ませないと落ち着かないだけかもしれないので、夜泣きが収まれば同時に卒乳できるかもしれません。
まずは兄の方が卒乳できるようにやってみます!
丁寧な返答、本当にありがとうございました。初の子育てなので、本当に助かりました。
また、相談させていただく機会があるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします!
うさママ 2018/01/08 15:00
• [管理栄養士]
うさママさん
弟さん、やはりまだミルクが飲みたいのですね!
夜泣きがあるとのことですが、夜の食事内容は糖質が多くなっていないか?一度確認されることをお勧めします^^
夜泣きと血糖値の関係性があることも少しずつ分かってきているのでごはんのほかにイモ類や砂糖などの調味料が多いものをつかっていることがあれば、そこを直してもらっても効果があらわれるかもしれません!
ジュースは昼間だけですものね??
まずはお兄ちゃんからでもぐっすり寝てくれるとお母さんの負担が減ってきますね!
はい、またいつでもご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 16:53