食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
リーちゃん 2018/01/04 20:24
妊娠20週です。貧血で薬を貰って飲んでいます。
レバーもいいとききますが食べ過ぎると良くないとか言われるとどんな加減で食べていいのかわからず食べれなくなっています。
食事と言うと何を食べて良いのかわからずお肉を口にする事が多い気がします。他に何をとればよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
明けましておめでとうございます。
管理栄養士の矢部と申します。
レバーに関してはビタミンAの過剰摂取についてよく聞くと思いますが
食品からの摂取であればそんなに心配はいらないとも言われています。
貧血の悪化のほうがよくないですので
焼き鳥のレバー串を2日に一度くらいのペースで一本たべていただくのはいかがでしょうか?
貧血改善のためのお食事であれば、お肉はとっても良いですよ!
赤みの部分を選んで食べていただくとよいです。
牛肉・ラム、豚肉もバラなどの脂身部分ではなく、ももを選ぶだけでも違いますので飽きないようにローテーションされるとよいかと思います!
またお肉だけではなく毎食毎食のたんぱく質はとても大事ですので
卵や魚、豆類などまんべんなく召し上がるようにしてくださいね!
また何かありましたらいつでもご相談ください^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/04 23:40