3 0
ID: 24166
めぐみずき 2018/01/05 13:52
明けましておめでとうございます。
いつもお世話になっています。
今年もよろしくおねがいします!
もうすぐ生後9か月の子供です。
冬の湯船に浸かる時間ですが、だいたいどれくらいがおすすめですか?
ちなみに家の脱衣所から居間までが寒いので、
15分くらい浸かって体を温めてから
タオルでしっかり拭いて包んで移動してしました。
本人は湯船で浸かるのを嫌がったりはせず、
のぼせない様に見計らって切り上げる様にはしていますが、
浸かりすぎると肌の乾燥とかにも影響がありますか?
新生児の頃は、産院で習った通り
だいたい7分以内で上げるようにはしていたのですが、
肌のバリアもついてきて、本人もお風呂にだいぶ慣れてきたのもあり、
質問させて頂きました。
違反報告

[助産師]
めぐみずきさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
お風呂に浸かる時間ですが、熱すぎない温度で入れてくださっているのだと思います。今のような時間入れてもらっていていいと思いますよ。特にしんどそうにすることもないようでしたらいいと思います。
熱すぎると乾燥も促すことになるかと思いますが、乾燥が気になる時には石けんの使用を控えていただき、洗い流してもらうのでいいと思います。乾燥はする時期でもありますので、お風呂後の保湿はしてもらうといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。