1 0
ID: 24172
柚ポン 2018/01/05 17:09
こんにちは。
2人目妊娠中で16週に入ったばかりです。つわりは明けたばかりです。
先程、冷水でお米をといでたら、急に胃の辺りがキューっとしてきて、貧血?低血糖?のような症状(軽い吐き気と軽い目眩)がしてきて、暫く座り込んで手を温めてたら、便意を感じ、トイレへ走ると下痢をしました。その間、吐き気も強くなり大量の汗が出てきました(周囲はすごく寒いのに)正直、そのまま倒れてしまいそうでした。
お腹の張りもなく、その後暫くソファで休んだら普段通りに戻りましたが、これは妊娠+急激な冷え(右手だけですが)で起きた症状でしょうか?
それとも、妊娠関係なく冷たいものにさらされると起きる症状なんでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
読ませていただいて、はっきりとしたことはわかりませんが、自律神経のバランスが崩れてしまって起きていたのかなと思いました。
疲れや睡眠不足があったりしますか?ストレスなどかかると自律神経のバランスが崩れてしまい、このようなことが起こったりしますよ。
冷たいものに触れていたことがきっかけになったということはあったかもしれません。めまいやを感じたり、冷や汗が出たりしてっも排便をすると症状が落ち着くということは、妊娠していなくても自律神経のバランスが崩れることで起こったりしますよ。
年末年始と親戚の方のところに行かれたり、集まったりと忙しくされていたことのあるかなと思います。
まずは体をよく温めていただき、横になって休ませてもらうようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。