新生児の咳【助産師に相談(育児中)】
あめ 2018/01/05 17:30
生後20日の男の子です。
3日ほど前から授乳・ミルク後のゲップをさせようとする時や、寝る直前などに咳込むようになりました。
鼻詰まりもしているようで、フガフガいいながら咳き込んでる時もあり苦しそうにみえますが、4〜5回咳をしたら何もなかったように眠りにつくので今は様子見でいます。
母乳・ミルクもちゃんと飲んでいます。
里帰り中で両親や帰省中の姉、甥っ子が咳風邪をひいている中で生活しているので心配です。
新生児は風邪をひかないと聞いたことがありますが、咳が続くようなら病院を受診した方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
• [助産師]
あめさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは寝ている時などにも咳き込んだりしますか?
飲んだものが少し上に上がってくることで、咳き込むのでもなさそうですか?鼻水が奥で流れ落ちてきて、咳が誘発されることもあると思います。
咳が続くようでしたら、受診をされてもいいと思いますよ。
母乳も飲ませてくださっていることで、あめさんの体から抗体が届くことになるとも思いますので、引き続き授乳を続けてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/05 20:57
• ありがとうございます
寝ている時は咳がでません。睡眠に入る前にむせたようにゴホゴホします。
鼻水が流れて咳が出る事もあるんですね!
そのような感じかもしれないです。
風邪の咳ではなさそうなので、少し安心しました。
今週病院に行くので咳についても聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
あめ 2018/01/09 15:29
• [助産師]
あめさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ちょうど病院に行かれる機会があるのですね。ぜひその時にも聞いてみてくださいね!
加湿を強化していただいたりすることでも鼻水の流れも良くなったりすると思います。また頭の位置を高めにして休めるようにしてみてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/10 15:55