離乳食とミルク量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食とミルク量について【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2

ID: 24174

ひまごん 2018/01/05 18:19

明けましておめでとうございます!

もうすぐ10ヶ月になる娘の離乳食、ミルク量について相談です。

ありがたいことに離乳食を開始した初期の頃から嫌がることなく現在まで順調で3回食です。
ですが、食い意地が張っているのか、量が足りないのか、この3回だけでなく、ベビー用のおやつや果物、蒸したお芋などもあげている状況にあります。

よく本やネットなどには離乳食後にミルクとありますが、娘の場合は、初期の頃から離乳食後にミルクをあげるとミルクを飲まなかったので、離乳食前にミルクをあげてから離乳食を食べています。ミルクは140ccあげており、全部飲む時もあれば、残すこともあります。離乳食は完食です。量は計ってはいませんが、だいたい月齢にあった量だと思います。

食べれる種類も量も増えてきたので、離乳食前のミルクをやめて後にかえて、ミルク量を減らしていった方がいいでしょうか?


リズムとして8〜9時:離乳食
12時:ミルク+離乳食
18〜19時:離乳食
20〜21時:ミルク
この他に授乳や昼食と夕食の間が時間が空くので、おやつなどをあげています。水分も白湯や麦茶をよく飲んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    よく食べてくれるお子さんなのですね!

    10か月とのことですので、そろそろ食事に重きを置けるように
    離乳食後にミルクの流れに変えてみるとよいと思いました。

    また、量をはかってないのは問題ありませんが
    主食+主菜+副菜が毎食そろうように調整してあげてくださいね!

    間食に関しても、たとえばおひるごはんのたんぱく質が少なめだったら
    ゆで卵をあげる。など、おかずのバランスを見ながら選んであげるとよいですよ^^
    お試しくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/06 12:52

    ID: 306606

    いいね!
    2
    違反報告
  • 矢部さん、お返事ありがとうございます。

    ミルクを食前から食後へ変更してみます。ちなみに食後のミルクの量が減っていった場合、その分、離乳食の量を増やした方がいいですか?離乳食の量はとりあえずそのままでミルクのみ減らしていく形がいいですか?本人が飲まなくなったときがミルク卒業ということなんでしょうが、どういう風に離乳に向けてミルクを調整していったらいいか悩んでいます。一応1歳を目安にミルクは卒業して牛乳へ移行できたらいいなと考えています。

    あと、今は朝食後にミルクをあげておらず、昼食までの時間は本人が眠たいときにおっぱいを欲しがるときは授乳をしますが、朝の午睡をしないこともあります。そのときは例えば、ベビー用のせんべいだったら1枚、バナナだったら3/1程度と一応量を少なめにあげたりしているのですが、やはり10ヶ月の子にはあげすぎでしょうか?これなら朝食後にもミルクをあげる方がいいですか?ちなみにミルクは残したり、飲まなくてもお菓子などは食べます。また、活動量もすごく、部屋の隅から隅をハイハイでウロウロしたり、スクワットをしているかのようにつかまり立ちとお座りを繰り返したりと見ているこっちが目が回るくらいです。また、ウンチも毎日あり、平均2・3回/日で、多いときは4・5回/日なんて日もあります。


    あと、今はご飯ばかりなので、時々パンにしたいと思っています。現在下の歯が2本目が生えてきている状態で、食パンでパン粥にしてあげたことはあるのですが、今の歯の生え方で、これ以外の方法でどのようにあげたらいいのかわかりません。

    ひまごん 2018/01/06 21:21

    ID: 306683

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひまごんさん

    お返事をありがとうございました。

    離乳食の量は、まだ食べれそうなら増量してあげるでよいと思いますよ。ミルクの量が減れば食事量が増えてくるお子さんは多いので、少し多めに作ってあげるとよいかもしれません。

    食後に関しても、ミルクをのまずに間食をとるのであればそれでよいと思いますし、おせんべい1枚やバナナ三分の一であれば多すぎる量ではないと思います。

    パンに関しては、軽くトーストして耳の部分はおとしてスティック状に切ってあげれば、手づかみ食べできると思いますよ!
    お試しくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 11:47

    ID: 306746

    いいね!
    2
    違反報告
  • 早速、食後にミルクをあげてみましたが、飲んでくれず、何回かチャレンジしてやっと100cc作って40cc飲んでくれた感じだったので、時間を調整してみようと思います。そのかわり、そのときの食事量を増やすなどしてみます。

    手づかみ食べもまだまだ特訓中の段階なのでトースト試してみます。

    ありがとうございました!

    ひまごん 2018/01/08 15:26

    ID: 306764

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ひまごんさん

    お返事をありがとうございました。
    40㏄しか飲まなかったのですね。

    離乳食の量が適量であると評価してよいように思いましたが
    夕食後などにも試してみてくださいね!
    (あまり飲まなくなってきているようなので最初から60㏄くらいでよいかもしれませんね^^)

    夜はしっかり飲むお子さんなどそれぞれですのでまずは様子を見てあげてくださいね!

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 16:56

    ID: 306773

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)