離乳食の進め方、量について【管理栄養士に相談(育児中)】
木虎 2018/01/05 21:32
はじめまして。初めて相談させていただきます。
現在7ヶ月の子育て中で離乳食初めて1ヶ月がたちます!ほぼ好き嫌いなく順調に食べてきてると思います。7倍がゆ、柔らかくした野菜、果物、豆腐は食べれるようになってきたのでそろそろさかなやお肉、ヨーグルトに少しずつ進めようと思っているのですが、離乳食初めて1ヶ月なのでどのタイミングで2回食にするのがよいのでしょうか?ネットで調べたりすると7ヶ月になったらや離乳食初めて2ヶ月たったらとサイトによって違いどのタイミングなのかと…あとは7ヶ月の離乳食の量です。
今現在7倍がゆ30〜40 野菜系15〜20 タンパク質系15〜20の感じです。時々残したりするのでネットに書いてあるよりか少なめかな?と思うのですがどのぐらいの量がよいのでしょうか?
よろしくお願いしますっ!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
順調に食べてくれているのですね!
7か月ですし2回食に進んで大丈夫ですよ!
量も15gはとれているので、2回食にすることで、さらに必要量の摂取ができてくると思います。
今の量と同じくらいを二回食目もだしてみて、食べれるようなら主菜や副菜から増やしてみてくださいね!
離乳食の進め方に関しては、当サイトでも詳しくご説明しているのと、わたしたち管理栄養士が考えた離乳食メニューなどもありますので、お時間あるときにご覧いただけたらと思います^^https://baby-calendar.jp/food-articles/11
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/06 13:01
• 矢部さんありがとうございました!
2回食にすすめてみましたが、よく食べます!レシピも参考にしてます!
木虎 2018/01/12 21:44
• [管理栄養士]
木虎さん
お返事をありがとうございました!
良かったです(^^)また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 09:01