悪阻と食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
悪阻と食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
24 3

ID: 24191

まるちゃん 2018/01/06 10:20

助産師さんに質問したのですが解答がなかったので、こちらに質問させて頂きます。

今日で22w6dになりました。
まだ悪阻は続いております。3週間前くらいまで悪阻で入院していました。
そのときの体重とほぼかわっていません。
妊娠前よりマイナス6~7キロへったままです。

最近少しずつ食べれるようになってきたのですが暴食しちゃいそうでこわいです。
暴食しちゃって吐いちゃったりしました。
また暴食した次の日は水分やスープだけなどして調整したりしてしまいます、、、
とのようなことをしていてはダメとわかっていますが、急な体重増加がほんとに怖いです、、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。
    助産師からの回答がなかったとのこと、申し訳ありませんでした。

    悪阻がながく続いているのですね。
    少しずつ食べれるようになってきたとのことで安心しました。
    暴食してしまいそうなお気持ちはとってもよくわかります。私もそうでした。苦笑

    たくさんの妊婦さんを見てきた今思うことは、妊娠中の食事は
    母児の体のためには本当に大事なものなので、少しでも体に良いものを選んでいただけるとよいです。
    たとえば、糖質が多いもの(甘いもの・ジュース)などは栄養価的にはひくいものになり、いくら食べても母児の栄養源としての価値は低いですが
    肉や魚、卵、豆類などは栄養価も高く、母児の体つくりに役立ちます。
    ですのでなるべくそういったものを選べるよう、大豆をつかったスイーツだったり、チョイスするときに少し気を付けていただければよいように思います^^

    まるちゃんさんの場合は、体重が減少しているので、悪阻の回復とともに体重が急増してくるのは仕方ないようにも思います。
    が、たんぱく質をメインでとっていくと、驚くほどの急増は防げますので、糖質よりたんぱく質を意識してくださいね!

    >また暴食した次の日は水分やスープだけなどして調整したりしてしまいます、、、

    妊娠中は上記のような調整はあまりお勧めできません。

    毎食毎食のたんぱく質の摂取がとても大事になってきますので
    サラダチキンのようなヘルシーなもので控えめに過ごすなど、たんぱく質はとったうえでの調整が理想です。
    またわからないことなどありましたら遠慮なくコメントいただければと思います。よろしくお願いいたします^^


    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/06 13:17

    ID: 306610

    いいね!
    4
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    タンパク質をとれるように考えてみます!
    スープは栄養がないのでしょうか?
    悪阻でへった体重から、プラスなんキロ?と考えて大丈夫なのでしょうか?

    まるちゃん 2018/01/07 18:43

    ID: 306712

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    お返事をありがとうございました。

    スープは使った食材によりますね!なにを使って作ることが多いでしょうか?

    また妊娠前の身長や体重を教えていただけますか?

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 15:37

    ID: 306765

    いいね!
    3
    違反報告
  • スープは、ジャガイモや玉ねぎ、コーンなどこ具だくさんスープや、
    じっくりコトコトシリーズの、コーンスープやカボチャスープなとです!
    また水分は1日2~3リットルはとれています!


    妊娠前、155センチの体重44~45キロです。
    現在は23w2dで37.5~38.5キロをウロウロしている状態です。

    最近は歩いても動悸をするのが減ってきましたが、まだしんどいです。
    ほぼ家事なども出来ていなく、家で横になっていることがほとんどです。
    ここ2~3日、ふくらはぎがなぜか筋肉痛のように痛く着圧ソックスを履いています。


    自分の体重がなかなか増えないことを検診時に先生に相談してみたんですが、「赤ちゃんは大きくなってるし順調やから大丈夫」と言われました。今週には定期検診のスクリーニングをしてくださいます。

    まるちゃん 2018/01/09 10:03

    ID: 306833

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    お返事をありがとうございました。

    身長から計算しました所、もともとのBMIが18.3と痩せ体系にあたりますので
    先生のお考えにもよるのですが、まるちゃんさんが相談されたように、体重増加はこれからしっかりとさせていきたいところですね!

    コメントいただいた
    >ジャガイモや玉ねぎ、コーンなどこ具だくさんスープや、
    じっくりコトコトシリーズの、コーンスープやカボチャスープなとです!

    こちらのスープ類ですが、炭水化物はとれますが、蛋白源やその他の栄養としてはやはり不十分です。

    お肉・魚・卵・豆類などのたんぱく質は毎食しっかりととっていただきたいのですができそうでしょうか?

    まずはコンソメ系のスープに鶏肉や豚肉、もっと手軽にウインナーなどをいれていただくところからでもかまいませんので、蛋白源をしっかりとるようにしてくださいね!

    また、20週を超えて蛋白源の摂取が少ない妊婦さんはほとんどの方に貧血の傾向がみられます。
    今は指摘をされていなくても、検査ではみえてこないもっと奥の体内では貧血が始まっているように感じました。

    牛肉やレバーなども積極的に召し上がっていただきたいです。
    可能でしょうか??

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 11:21

    ID: 306847

    いいね!
    3
    違反報告
  • ご返信ありがとうございます!
    今少し食べれましたが、嘔吐してしまいました。
    パンやスープ、ヨーグルトやお菓子などです、、、


    全部とはいかず、ほぼ全部多分吐いちゃいました、、、


    旦那さんと一緒にいる休日などにはあまりこういうことにならないのですが、よく一人になるとこうなっちゃいます。。


    嘔吐してしまっても、赤ちゃん苦しくないのでしょうか?
    また気持ち悪すぎてまたに指をいれてまで吐いちゃいます、、、

    まるちゃん 2018/01/09 13:27

    ID: 306859

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    吐いてしまったのですね。
    まだまだ回復しきれていないと思いますので、気持悪くなる手前で食事をやめるとよいです。腹6分目といったところでしょうか。

    ご主人といらっしゃるときはゆっくり時間をかけて食べれているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

    おなかの赤ちゃんは吐いてしまったことによっての影響は少ないと思いますが
    嘔吐時に腹圧がかかってしまうのが心配です。

    テレビをみながらなどゆっくりとリラックスして食事をとってみてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 14:07

    ID: 306861

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます!

    妊娠前の体重、45キロくらいで出産など考えない方がいいですか?
    どれくらい増やせばいいかわからないです。。

    まるちゃん 2018/01/09 23:26

    ID: 306914

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさんの妊娠前の体重からの、理想増加体重は+12㎏です。
    ただ23wからそこまでは増やすことはできないともいますので
    減った体重から、とりあえず戻すところを目標にしていただくと良いです。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 11:14

    ID: 306961

    いいね!
    3
    違反報告
  • わかりました。
    ありがとうございます!

    昨日嘔吐してしまって、すべて嘔吐したわけではないと思うのですが、体重が減ってました。

    まるちゃん 2018/01/10 12:45

    ID: 306968

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    あまり体重にとらわれない方が良いかもしれないですね!
    少量ずつ・ゆっくり食べるよう意識してみてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 14:22

    ID: 306991

    いいね!
    3
    違反報告
  • わかりました。ありがとうございます!
    ゆっくり自分のペースで頑張ってみます!

    まるちゃん 2018/01/10 14:31

    ID: 306995

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    はい^^お大事にしてくださいね!
    また何かありましたらご相談ください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 15:15

    ID: 306998

    いいね!
    3
    違反報告
  • 最近ほぼ毎日、食べれたら吐いちゃいます。
    お腹の張りはたまにありますが、出血などはないのですが、腹圧が赤ちゃんにどれだけ影響するのかとても心配です。
    また吐いてしまうとそこから何も食べれなくなり、1日一食食べて吐いて終わってしまいます、、、

    タンパク質は豆腐やスープに豆をいれたりしてとっています。

    吐いてしまうことで他に何か影響出ますか?
    とても心配です。
    最近夜中吐いてしまうことざかり考えて魘されたり、夜中も吐き気がします、、、

    まるちゃん 2018/01/19 15:38

    ID: 308103

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    戻してしまうことが増えてしまったのですね!
    原因は何でしょうか?圧迫感などありますか?

    影響については栄養士からはお話しできませんので
    助産師の宮川先生からコメントいただけるように連絡しますので
    もう少々お待ちくださいね。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 13:59

    ID: 308396

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    また助産師さんにもご連絡してくださってありがとうございます。

    もどしてしまうことが増えたのは、胃の圧迫感からです。
    最近、悪阻のひどいときみたいに、胃の圧迫感や胃がきもちわるくなることがとても多く食事もなかなか進まないです。

    まるちゃん 2018/01/22 14:06

    ID: 308400

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    圧迫感がでてきたのですね。
    その場合の食べ方は、本当に少量を頻回に取っていくしかないです。
    一口食べたら休んで・・また一口。といった具合です。

    量が取れない分、たんぱく質を優先してくださいね!

    また、栄養摂取が少し心配です。
    今はサプリメントなどの栄養補助食品は摂取されていますか?

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:20

    ID: 308405

    いいね!
    3
    違反報告
  • サプリメントは何も摂取していません。
    どれがいいのかわからなくて、、、
    おすすめのもの、いくつかありますか?
    何種類か併用?して摂取するのもいいかな?と思っています。

    最近タンパク質は豆腐や納豆、あたりめなどちょこちょこたべれていますが栄養面は全く自信がありません。

    まるちゃん 2018/01/22 14:24

    ID: 308407

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    サプリメントは摂られていないのですね。
    ご相談内容からも、栄養面、気になっておりました。
    代謝すべてにかかわるビタミンB群を含有するものと鉄分の摂取は、食事からとれない分、サプリメントを飲んでいたほうが、出産前後の負担が軽減するように思います。
    具体的に商品をお伝えすることができず残念なのですが、体への吸収をしっかりと考えた、オーソモレキュラー療法に基づいたサプリメントが一番安全だと思います!
    よろしければ検索してみてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:36

    ID: 308413

    いいね!
    3
    違反報告
  • マルチビタミン
    ヘム鉄
    の二種類のサプリメントを飲んだらいいですか?
    それともその二種類が入ったサプリメントがあるのでしょうか?

    まるちゃん 2018/01/22 18:32

    ID: 308461

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    まるちゃんさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    はじめにご質問をいただいていたのに、申し訳ありませんでした。
    腹圧についてですが、赤ちゃんは羊水包まれていますし、問題はないと思いますよ。

    吐き気が出てくるのは、とても辛いですね。。
    内関というツボがあります。これは腕の内側、腕の真ん中にある2本の筋の間で、手首のしわからひとさし指~くすり指3本をそろえてひじ側に移動したところになります。ここをぎゅーっと圧迫していただくといいですよ。
    よかったらおためしくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/23 09:55

    ID: 308551

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    >マルチビタミン
    ヘム鉄
    の二種類のサプリメントを飲んだらいいですか?
    それともその二種類が入ったサプリメントがあるのでしょうか?

    はい、そうです。
    マルチビタミンと、ヘム鉄というサプリメント2種類の服用が、今のまるちゃんさんに必要になっていると思いますのでご検討くださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:42

    ID: 308623

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます!
    サプリメント買いました!飲んでみます!

    あの、、、
    25w5dの検診の際に赤ちゃん750グラムで少し小さめと言われたのですが、、でも順調と言ってもらえました。
    小さめと言われたことが少し気になります。気にしなくて大丈夫でしょうか?

    まるちゃん 2018/01/26 19:50

    ID: 309036

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まるちゃんさん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    小さめだけど順調とのこと、赤ちゃんに関することは栄養士にはお答えできませんので、受診時に担当医にしっかり確認するのが一番安心出来ると思いますよ!

    よろしくお願いします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/01 19:55

    ID: 309665

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)