離乳食、ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りるーな 2018/01/06 15:06
7ヶ月になったばかりの娘がいます。
37w 2375g低体重児で生まれて今は7.3キロくらいです。
5ヶ月から離乳食を始め今は2回食です。
量はだいたいお粥80g、野菜30g、タンパク質15gくらいです。
食べはいいです。
食後にミルクはあげてないのですが昼まで持ちます。お腹空いて泣く日もあれば朝食べて14時くらいまで泣かない日もあり、あげれば飲む感じです。
1日のスケジュール
朝 離乳食
昼 ミルク(180)
夕 離乳食
寝る前 ミルク(160) たまーに残します。
眠いとおっぱい吸ってますがあまり出てません。
やはりミルク量足りないでしょうか?
食後は必ずミルクあげるべきでしょうか?
ご飯少なめな時はミルク140あげてます。
あげれば飲むけど、欲しがらない感じです。
(小さいながらも日々出先で測るたびに体重は増えています。)
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、まだ7か月とのことなので
離乳食とセットで少量でもミルクはあげたほうが良いように思いました。
まだ食べれる食材も多くないと思いますので、ミルクからの栄養を必要としていますので、用意して様子を見ていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 11:54
• お返事ありがとうございます。
トータルで1日どのくらいは最低飲ませた方がいいでしょうか?
お時間ある時で構いませんので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
りるーな 2018/01/08 22:15
• [管理栄養士]
りるーなさん
お返事をありがとうございました。
ミルク量についてですが、離乳食が順調ですので
一日で600mlくらいからが適量だと思います。
そんなに飲まないかもしれませんが、準備しお試しくださいね!
よろしくお願い致します。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 11:08
• お忙しい中ありがとうございます!
わからなかったのでひとまず今朝の離乳食後に100㎖あげ、昼は200、夜寝る前に180あげてみました。
朝の離乳食後のミルクを増やすか、おやつの時間当たりに起きていたらミルクの時間を作って600㎖になるよう調節していきたいと思います。
ありがとうこざいました。
りるーな 2018/01/10 01:02
• [管理栄養士]
りるーなさん
そうですね!一日の予定や動き、食事量で調整していただければと思います^^
よろしくお願いいたします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 10:03
• わかりました!
ありがとうございます。
りるーな 2018/01/11 09:59
• [管理栄養士]
りるーなさん
また何かありましたらご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 23:58
• 忙しい中、相談にのっていただきありがとうこざいました(^^)
ぜひ、また相談にのってください( ˊᵕˋ )
りるーな 2018/01/12 00:04
• [管理栄養士]
りるーなさん
とっても嬉しいお返事をありがとうございました!
今夜から冷え込むようなので風邪などひかれませんようにお休みくださいね☆
またいつでも!お待ちしております^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/12 00:07