ミルクの量について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
20 6

ID: 24205

めめぞー 2018/01/06 21:17

こんばんは。またまた質問させていただきます。今日で26日になります。生まれたとき3854グラムで大きめでいまは4キロこえてます。いま1回に80飲んでいて回数は8回から9回くらいです。ですが3時間もたないんです。調べるとミルクは3時間おき、腹もちがいいってあったのに最近だいたい2時間で泣きます。ミルクの量を増やしたほうがいいのでしょうか?夜寝るように寝る前だけ100にしてみています。ミルクの量を増やすタイミングってあるんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
    ミルクの量ですが、もう直ぐで生まれてひと月が経ちますので、一回にあげる量を100mlベースにされていいと思いますよ。寝る時の量を120mlぐらいにしてもらってもいいと思います。そうすると3時間は空いてくれるようになるかと思います。
    生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なために疲れたり、眠たくなるまで欲しがります。なので、産まれてひと月経ったら、目の前にいる間だけでもいいので、うつ伏せ遊びをしてみてくださいね。
    そうして、遊び疲れるようにもなると飲み方も変わってくるかと思います。
    遊びも取り入れつつ、それでも抱っこをしていても何をしても落ち着かないというようなことがありましたら、ミルクの量を増やすことを検討していただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/09 08:17

    ID: 306812

    いいね!
    6
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。100にしてみました。10分くらいで飲んでるようです。昨日まで夜に100飲んでたんですけどすぐ起きちゃって抱っこして寝たと思ったらハッと気づいたみたいに起きて泣くんです。寝て泣いての繰り返しで布団に置けてやっと寝れると思ったら数分して起きちゃうし。あと立ってあやさないとダメなんですよね。そうしてるうちに次の授乳時間来ちゃうってのを毎日してて。
    沐浴後にミルクをあげてるんですが、(だいたい8時半から9時半くらいです)そのあとの授乳が11時台なんですけどそこから次の授乳が1時台でその間が全然寝ない時間で一番辛い時間です。私がちょうど眠たい時間で。毎回その時間です。
    やっぱりミルク足りなかったんでしょうか?
    次の授乳してからは朝の6時半くらいまでぐっすり寝るんです。そんときだけです。ぐっすり寝るのは。たまに日中も100あげてみたんですけどそんときみたいにぐっすりは寝ないみたいでした。

    めめぞー 2018/01/09 16:41

    ID: 306876

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。日付が変わって今日から100作っても残すようになりました。夜中の12時に120作ったのに80、90くらいしか飲まなくて、そのあと3時と6時に100あげても80しか飲まなくて。一応3時間おきではありますが。もういらないのか哺乳瓶の乳首部分をぺって出すんです。いままでそんなことなかったです。
    昨日まで100飲んでたんですけどー…
    昨日うんち出てないけど前は1日出てなくてもちゃんと飲んでたし。

    めめぞー 2018/01/10 09:29

    ID: 306937

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、のみムラは多少あるかと思います。
    今の時期は、100前後飲めていれば十分かと思います。
    生後三ヶ月まで満腹中枢が未形成になりますので、眠たくなったり疲れたりするまで欲しがります。
    夜間のことですが、抱っこをしていて寝たなぁと思ったら、すぐに体から離さずに、くっついた状態で、寝床にそーっと着地をしてみてください。そうして様子を見ながら腕などを外し、それでもおきなさそうであれば、最後に体を離しながら、胸のところに手をそっと乗せてあげるといいと思いますよ。そうしていただくと成功するかと思います。また寝ている足のお膝の裏あたりに巻いたタオルを入れ込んでみてくださいね。そうしていただくと腰からお尻にかけて丸くなる姿勢になって楽に眠れるかと思いますよ。

    本当によるのお付き合い、ごくろうさまです。

    うんちは出ましたか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/10 18:23

    ID: 307029

    いいね!
    6
    違反報告
  • お返事ありがとうございました!
    うんちは今日出ました。昨日から出てなかったので大量でした笑
    うんち出ないのもミルク残す理由だったのでしょうか笑
    昨日は夜だいぶ楽でした。まえは夜中1回で朝6時までねてて昨日は3時間おきに起きることになりましたが寝ないでぐずぐずになることはありませんでした。たまたまなのかもしれませんが(´・ω・`)
    がんばります!
    いつもミルクの前に必ずおむつ交換してるんですけどもっとこまめに替えたほうがいいのでしょうか?
    泣いたらおむつ見てるので足をバタバタさせながらおむつ交換してます。

    めめぞー 2018/01/10 18:48

    ID: 307039

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、お返事をどうもありがとうございました。

    うんちも出たのですね!よかったですね(^-^)
    うつ伏せ遊びでうんちが出やすくなることもありますし、遊び疲れて眠ってくれるようになることもありますので、よかったら試してみてくださいね。

    夜中のオムツ替えは、泣いた時や授乳の前にしていただく程度でいいかと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/10 20:11

    ID: 307069

    いいね!
    6
    違反報告
  • うつ伏せ遊びやってみます!ちょっと一人では不安なのでお母さんや旦那と一緒にやってみますね。
    日中のおむつ交換はどうですかね?

    めめぞー 2018/01/10 21:09

    ID: 307080

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、お返事をどうもありがとうございました。

    安心してできるタイミングで始めは始めていただくのでいいと思いますよ。

    日中も、むずがっているなぁと思ったら、まず確認をしてもらうといいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/10 23:32

    ID: 307107

    いいね!
    6
    違反報告
  • 100飲んでげっぷ出したんですけどそのあと寝たのでベッドに寝かせてたらミルク吐いちゃって。しかもそのあとまた寝て起きたと思ったらまた吐くんです。3回くらい吐きました。間隔は結構経って吐いてました。ミルク多いでしょうか?げっぷ足りなかったんですかね?前の授乳から3時間たって泣いたのでおむつ交換してミルクあげたんですけどー(´・ω・`)
    げっぷがあまりうまく出せないのでコツも教えていただきたいです。

    めめぞー 2018/01/11 18:34

    ID: 307173

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、こんばんは。

    吐き戻しをしたあとは、すっきりしたようですか?
    ミルクが少し多いのかもしれませんね。
    調整してみることで、吐き戻しが減るのか見て見てもいいと思いますよ。
    また大泣きした時にも、空気を飲み込みますので、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをして、撫でてげっぷを出してあげるようしてもらうといいと思います。お膝の上で、丸くなるように座らせてあげるようにするのもいいですよ。沐浴の時の背中を洗ってあげる時のような体勢がいいかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/11 18:52

    ID: 307178

    いいね!
    6
    違反報告
  • 1ヶ月検診行ってきましたが、小児科の先生にもっと飲むと思うよ。と言われました。100飲んだあと泣くときもあるし、げっぷ出そうとしたとき泣いたりするのでやっぱり足りないのかなって思うのですがどうなんでしょうか。でも吐くときもあるし。
    哺乳瓶の乳首部分って種類あるみたいですが、それを替えたほうがいいのでしょうか?100飲んでたので母乳実感っていう病産院の瓶のもので穴はひとつのを使っています。哺乳瓶はもらったものがあるので量が増えても大丈夫です。
    あと、顔にできてた湿疹はいま肌がかさついてる?ざらつき?がありますが前よりよくなりました。ですが今度は首まわりと胸の辺りにプツプツができています。これも湿疹なのでしょうか?一応小児科の先生に聞いたらはっきり湿疹だね!と言わずざらざらだねー湿疹なのかなーっていって、先生なのにはっきりわかんないのかなって不安感を抱いてしまいました。
    なので心配なことがあったらここに相談しにきてもいいですか?
    一応軟膏出してもらったんですけど顔にも濡れますかね?

    めめぞー 2018/01/16 13:01

    ID: 307678

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    ミルクを多めに飲む時とそうでもない時と時間帯で傾向はありますか?
    傾向のようなものがある時には、少し量を増やしてみてもらってもいいと思いますよ。
    哺乳瓶を変えて飲ませてもらってもいいと思いますよ。色々と試してみてくださいね。
    量にもよりますが、あまり早く飲み終わってしまうのも満足感がなくなると思いますので、様子を見てみてくださいね。

    実際の皮膚の状態を見せてもらっていたわけではありませんので、わかりません。。月齢から湿疹かと思います。皮膚は乾燥気味な感じですか?
    今はどのようなケアをされていますか?
    お顔にも塗ってもらっていいですよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/16 18:12

    ID: 307715

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。小児科の先生に120飲むと思うよと言われたのですぐ100から120に変えてみました。乳首のサイズもSサイズにしたら飲みムラがあります。PIGEONのスリムタイプです。100も飲まないときがほとんどで、全部飲むときはほとんどありません。100飲んでたのに飲まなくてちょっと不安です。回数が多くなりますがトータル量が超えてたら大丈夫ですかね?
    これからどうしたらいいでしょうか?

    めめぞー 2018/01/18 11:12

    ID: 307935

    いいね!
    6
    違反報告
  • はじめてスリムタイプのSサイズにしました。
    前は病産院の瓶でかぽっとはめる乳首と母乳実感のプラスチックでSSサイズ使ってました。

    めめぞー 2018/01/18 11:27

    ID: 307937

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    その後いかがでしょうか?
    一回に飲める量が少なくても、80〜100mlとかでも、1日に7.8回飲めていれば十分だと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 09:14

    ID: 308059

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。お返事ありがとうございます!
    昨日は80から110で7回でした。110は1回だけだったのでまだ100でいいのかなって気がします。
    哺乳瓶の乳首部分出すようになったし出したあとくわえさせようとすると頑なに口を閉じるので満腹わかってきたんですかね?
    少なくても大丈夫だということなので安心しました。
    ミルクの量を増やすタイミングと乳首部分のサイズ変えるタイミングを詳しく教えていただけますか?

    めめぞー 2018/01/19 10:14

    ID: 308068

    いいね!
    6
    違反報告
  • 胸の湿疹ですが病院からもらったキンダベート?とかって軟膏塗ったらきれいになりました。
    首のシワになってるとこが赤くなっててしかもカスみたいのがあるのでそこにもその軟膏塗っちゃってます。

    めめぞー 2018/01/19 10:19

    ID: 308069

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    回数もしっかりあれば、100ml前後飲めているならば十分ですよ。
    舌で乳首を出して、口を開けないのであれば、もういりません。寝かせてくださいという感じなのだと思いますよ。

    ミルクを増やすタイミングとしては、お子さんの様子をみていていただくとわかると思います。
    足りなそうにしたり、今よりもさらに早いタイミングで欲しがるようになってきたりするかと思います。

    乳首を変えるタイミングも、飲むのが早すぎるようになったり、逆に遅くなるということがあれば、変えてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    胸の湿疹は、お薬でよくなったのですね。よかったです!

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 12:38

    ID: 308082

    いいね!
    6
    違反報告
  • 早くお返事いただきありがとうございました!
    げっぷ出そうと体を起こすとぐずぐずし始めますが気にせずげっぷさせてます(笑)
    なにか意味あるのでしょうか?

    あと朝6時くらいの授乳から起きてるようになりました。話しかけたりして遊んでますが、少ししたら嫌になったのか泣き始めて眠たいのかなと思って抱っこして寝たと思ってクーハンにおろすと起きてまた遊んでます。抱っこして欲しかったんですかね?
    そのあと9時にミルクあげてから4時間くらい寝てます。まだ寝てます。疲れたのかな?
    起きないってことはお腹減ってないんでしょうね?おむつも放置してます。変えたら起きそうなので。

    めめぞー 2018/01/19 13:08

    ID: 308090

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    めめぞーさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    もぞもぞしだしたら、げっぷをさせてもらうのでいいと思いますよ。
    お腹に違和感を感じてもぞもぞしているのかもしれません。

    抱っこして欲しかったのかもしれませんね。まだ1ヶ月過ぎたぐらいかと思いますので、起きたり寝たりを繰り返すと思います。
    授乳の間隔が空きすぎると、回数が減り、哺乳量がへってしまうことになりますので、時間を見ながら起こして飲ませてあげてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/20 10:29

    ID: 308193

    いいね!
    6
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)