妊婦検診、病院を変えたい。。

妊婦検診、病院を変えたい。。【フリートーク】
2 2

ID: 24232

mmama 2018/01/07 21:32

妊婦検診、今通っている病院のことで悩んでます。
私は33歳で23wの初マタです。

私は田舎に住んでいるので、地元で妊婦検診をしている病院は2つしかありません。

今の病院に決めたのは、エコー動画をUSBに入れてもらえると友人に聞いていたからでした。

ただ、先生の言い方に傷つくことが多くて相談したくなりました。

色々ありましたが、初めてお腹からのエコーになった時、赤ちゃんそれまでより大きく見えて感動して、「赤ちゃんの大きさって何cmくらいなんですか?」と聞きました。答えは「必要ないから計らないよ!大体足曲げてんのに大きさ計るってこと?」と言われました。
よく本を見ると頭殿長と書いてますし、何故怒られるのか疑問でした。

また、友人は18wの時には同じ病院で性別が判ったと言っていたので、私も18wの時に聞きました。
答えは「こんなに早い週数でわかるわけないでしょ!」と怒られました。

毎回何かしら怒られるので、聞きたいことも聞けないです。。

先日の検診では血圧と体重のことで怒らましたし。。

元々太ってる妊婦なので気をつけなければいけないのは重々承知してますし、気をつけてはいるのですが、、。

そこは自分のせいだとわかってますので耐えられますが、質問に対しての言葉が冷たいというか。。。

妊婦検診でエコーで赤ちゃんを見れるのが楽しみなはずなのに、病院のことを考えると憂鬱ですし、先生に言われた言葉を思い返しては落ち込んでます。

なんだか支離滅裂になってしまいましたが、先生とはこんな感じなのが普通なんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  •  こんにちは。
    4ヶ月半の女の子を育てている27歳の新米です。

    私は引っ越しと病院の都合(先生が高齢のため検診のみになった)により3つの病院に行きましたが、そこまで冷たい先生はいませんでした。
    最初に行っていた病院の先生はあっさりしたタイプだったので、ちょっと話しにくい感じはありましたが…。

    転院するなら紹介状が必要だと思うので、何か理由を考えて(家から近いところにしたいなど)紹介状を書いてもらわないといけません。
    また、臨月の前に出産する病院で検診で診てもらわないといけないので、変えるなら早めのほうがいいと思いますよ!

    mayu 2018/01/09 16:14

    ID: 306873

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    1歳0ヶ月の女の子のママです。

    私は妊娠した時にまず地元の産婦人科に行きました。そこで妊娠が確認できたのと子宮筋腫が見つかりました。そこの先生にこの子宮筋腫じゃこの赤ちゃんも育つかわからないよ!とか無理だと思うよとか言われました。でも結婚4年目でようやく授かった子なのでなんとしても産みたかったので病院を変えました。県内では有名な大きな病院で通うのに片道2時間とかなりかかりましたがそこの先生は無理だなんて一言も言わず赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張りましょうねと。
    ストレスが赤ちゃんとママによくないですよ。血圧も、もしかしたらそこの病院に行くのが嫌で体が拒否したりまた怒られるかもと緊張して高くなっている可能性もあるかと思います。
    もし病院かえるなら早めにかえたほうがいいですよ。よく里帰り出産でも何周までに一度みせてくださいと言われる病院がほとんどです。
    安心して出産できますように☆

    はな 2018/01/10 12:55

    ID: 306969

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)