スクラロース

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
スクラロース【助産師に相談(妊娠中)】
6 0

ID: 24236

みんみ 2018/01/07 22:55

いつも相談させてもらっています。
妊娠糖尿病の疑いがあり糖質制限しています。
どうしても甘い物が食べたくなり、糖質制限のプリンやケーキなどを購入したのですが、スクラロースが入っています。妊婦にはよくないと聞きますがやっぱり食べない方がいいんでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みんみさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    そうですね、取らないに越したことはないと思いますよ。
    もしも時間など可能であれば、手作りをして作ってもらった方がいいかもしれせんね。
    使われているものがわかっていますし、お砂糖の量もご自身で調整が出来たりもします。
    また栄養士さんからアドバイスをいただけるようにしますね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/09 12:36

    ID: 306857

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    糖質制限をされているのですね^^
    一点確認をさせていただきたいのですが、こちらは受診先の医師や栄養士からの指示でおこなっているものでしょうか?

    もしそうでない場合、糖質制限をしたことによって異常値がでてしまう検査もありますのでお気をつけ下さいね!

    スクラロースについてですが、合成甘味料と呼ばれる部類にはいるものですね。
    こちらは今の時代に避けるのはかなり難しいほど日常にあふれているものですが、胎児への影響を考えると可能な限り避けるに越したことはないと思います。

    天然の甘味料と言われているフラクトースやエリスリトールを使用した商品も販売されていますので一度検索していただければと思います。

    値段は高くなりますが、素材がよいからか満足感もあり、少量でやめることもでき、結果的に安心安全だと思いますよ!
    ご検討くださいね^^

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 14:23

    ID: 306864

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    特に指示がでてる訳ではないです。
    採血で血糖値が高くてこの間50㌘の検査したのですが、やはり値が高くて次回検診日に75㌘をやる予定です。
    なるべく糖質を控えた方がいいのかと思い糖質制限しています。

    みんみ 2018/01/09 16:47

    ID: 306877

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    みんみさん

    お返事をありがとうございました。
    75gOGTTの検査はもう受けられましたでしょうか??

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 12:54

    ID: 307789

    いいね!
    0
    違反報告
  • 矢部さん御返事ありがとうございます。
    75g OGTT受けました。結果は明日です。
    毎日食事は気をつけていたつもりですが。
    不安で何を食べればいいのかと毎日悩んでいます。
    甘いものも我慢して、お米も減らしていました。それでも血糖値が高かったらと思うとこれ以上どうしたらいいんだろうという感じです。
    糖尿病と診断されたらと考えるだけで動悸がとまらないです。

    みんみ 2018/01/21 14:27

    ID: 308301

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    みんみさん

    その後結果はいかがでしたでしょうか?

    もし、妊娠糖尿病の診断が出ていたり
    その後の食事で不安なことなどあるようでしたら
    管理栄養士相談コーナーにご投稿いただければと思います。
    考えすぎてドキドキすることでも血糖値の上昇は起こりますので
    どうぞリラックスしてお過ごしくださいね^^

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:51

    ID: 308915

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)