食パンでアレルギー?【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃしこ 2018/01/08 11:12
生後6カ月の男の子です。
先日、初めてパン粥をあげてしばらく経った頃に、左目の周りに湿疹ができて赤くなっていました。
しばらくしたら消えたのであまり気にしていなかったのですが、翌日もパン粥を食べた後に同じような症状がありました。
もしかしたらアレルギー?と少し心配だったのですが、症状があまりたいした事がなかったので昨日も量を増やして与えたところ、食べる時にパン粥が口の周りについてしまった部分だけが、赤くかぶれたようになっていました。
こちらも30分もたった頃には消えていて、本人も特に痒がったりする様子もなく機嫌は良かったのですが、アレルギーの可能性があるでしょうか?
今までうどんを食べた時には平気だったので、小麦は大丈夫だと思うのですが‥バターなどの乳製品?または、パン粥を調理するのに粉ミルクを使用したのでそちらに含まれる成分なのでしょうか。(完母なので、これまで粉ミルクは口にしたことがありません)
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
アレルギーの可能性もありそうですね。
うどんは大丈夫だけどパンはだめ!というお子さんもいらっしゃるのではっきりはわかりませんが、少し日にちをあけて、再度お試ししやはり反応するようでしたら小児科受診が理想だと思います。出た症状の写真などもご持参くださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 12:22