アレルギーが治った?【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2018/01/08 12:47
離乳食で茶碗蒸しを食べさせたところアレルギー反応があり、1歳の時にアレルギー検査をすると卵アレルギーがありました。
現在3歳になるのですが、卵を使った料理を食べてもアレルギー反応はありません。(卵単品は嫌がって食べませんが…)
これは卵アレルギーが治ったということなのでしょうか?
卵自体食べられるようになったならもう心配する必要はないのか、それとももう一度病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食物アレルギーは重症ではない限り3歳までに大半のお子さんが軽減するといわれていますので、反応しなくなったのだとは思います。
ただ、もともとの反応の度合いなどはわかりませんし
どのくらいの量まで摂取可能なのかがわかりませんので
一度小児科を受診し、検査してもらったほうが安心ではあると思いますよ!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 17:01
• お返事ありがとうございます^ ^
4月から給食のある幼稚園に通うので、近日中に小児科で検査してもらおうと思います。
ぽん 2018/01/09 14:39
• [管理栄養士]
ぽんさん
お返事をありがとうございました!
そうですね、それが1番安心だと思います(^^)
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 17:53