産後の食事

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 24257

あや 2018/01/08 21:35

産後もうすぐ一年になります。
元は48キロ、妊娠中は53キロ、産後すぐに元に戻り48キロになりましたが、半年過ぎてからずーーーっと増えてしまって54キロになってしまいました。
ストレス解消法として甘いものや好きなものを食べてたりしたので、自業自得なのですが、とてもショックです、、、
やめよう!と思ってもどうしても体が甘いものを欲していて食べてしまいます。
またフルで働いてあるのもあり特技が早食いになってしまいましたσ(^_^;)
落ち着いて食べれないので夜寝かしつけてから、爆食いになってるのかもしれません、、
朝も時間がなくパンです。
昼はコンビニ弁当やパン。
夜はたっぷりの白米におかずに甘いものなにかを早食いで食べてるせいか全然おなかにたまらず、、
こんな見っともない食生活やばいですよね、、
どうしたらよいでしょうか?
体重も増え続けるのは嫌だし、忙しい中でどんな工夫をしたら健康な食事になりますか

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。
    まずは身長を教えていただけますでしょうか?
    また、現在は母乳育児はされていますか?

    甘いものを欲してしまうのはとてもよくわかります。
    ただ
    >朝も時間がなくパンです。
    昼はコンビニ弁当やパン。
    夜はたっぷりの白米におかずに甘いものなにか

    とコメントいただいたように、炭水化物過多になっているのは
    血糖調節機能に負担をかけるため、あやさんの将来の体が心配です。

    やはりたんぱく質とビタミン・ミネラルなどはとても大事ですので
    炭水化物(糖質)控えめを意識した食生活を心がけてくださいね!

    まずは朝昼のパンはやめて、サラダチキンなどを選んでみることはできますか?
    今の時期でしたらコンビニのおでんもおすすめです。
    卵・つくね・厚揚げ・大根・こんにゃくなどを選べばたんぱく質や食物繊維もしっかりとることができます。

    おにぎり一個にサラダ+フランクフルトやから揚げのようなものを選ぶのもよいです。

    まずはコンビニでの選び方から・・・変えられそうでしょうか?

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 11:04

    ID: 306841

    いいね!
    1
    違反報告
  • 身長は153で完母です。
    炭水化物やはりよくないですよね。
    お腹にたまるかな?母乳よくでるようになるかな?とも思いすごくとってしまってました。

    サラダチキンおでんいいですね!
    揚げ物もいんですね!
    やってみます!

    あと、ご飯が大好きなのですが、炭水化物は朝昼晩どのくらいならたべてよいですか?

    あや 2018/01/09 13:00

    ID: 306858

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやさん

    お返事をありがとうございました。
    体重に関しては妊娠前だと痩せ型よりといったところでしょうか。
    今の体重でも、理想範囲内ですが、ご自分の中ではちょっとなーという感じでしょうか^^無理に落とさなくてもよいと思いますよ!

    >サラダチキンおでんいいですね!
    揚げ物もいんですね!

    はい^^たんぱく質は、夜にたくさん食べるからと朝昼は食べていない方も多いのですが、一度にたくさん消化吸収できるものではありませんので、毎食いろいろな種類をとってあげるのがポイントです!
    完全母乳中でしたら、減ってしまったカルシウムを取り戻すことが必要になりますので、お魚の缶詰などの買い置きもおすすめです。
    何か食べたいときにあけるだけで食べれて便利ですし、骨ごと食べれるのでカルシウム摂取にもなります!

    主食の量についてですが、ご自信の活動が静か動かで調整されるとよいです。
    たとえばお昼ねをする前のお昼ごはんでは軽めに数口程度で我慢。
    逆にお散歩に行く前でしたら多めに150gといった具合に調整されるとよいですね!
    同様に夜の主食も控えめ(100gくらい)が理想的ですね!
    その分、栄養豊富なおかずはしっかりとるようにしてください。

    また飲料の糖質にも気をつけてくださいね!
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/09 13:52

    ID: 306860

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)