6 0
ID: 24276
リーちゃん 2018/01/09 16:57
今20週で明日21週になります。今日1ヶ月検診で赤ちゃんは順調に育っていて一安心したのですが、胎盤の所がちょっとあやしいかなお腹ぶつけないようにしてくださいね。って言われました。
先生に聞いたところぶつけたりしたら剥がれちゃうからって100人に1人くらいはいると言われました。私もあやしいと言われたってこは剥がれる恐れがあるから言われたのでしょうか? お腹をどの程度ぶつけたらダメなのでしょうか❓ポコんとぶつけただけでもだめなのでしょうか?
ぶつけなくても胎盤が剥がれることもあるのでしょうか?
これから段々赤ちゃんも育って重みがでてくることで剥がれる可能性とかもあったりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
実際に診察の場に立ち会っていたわけではありませんので、はっきりとしたことがわかりません。。
状況がわからないので、何とも言えないところもありますが、胎盤がお腹の前の方にあるのですかね?
強い衝撃でぶつけたり、圧迫をすることで、影響を与えることはあるかもしれません。軽くぶつけた程度であれば、問題はないかと思いますよ。
ぶつけなくても、突然赤ちゃんが出てくる前に胎盤が剥がれてしまうということは、極々まれにですがありますよ。それには、妊娠高血圧だったりとリスクがある方に起こりやすくなったりします。
特に経過も順調な方でしたら、突然剥がれてしまうということはないかと思いますよ。
またかかりつけの先生に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。