妊娠の報告と辞めるタイミングについて(パート)

妊娠の報告と辞めるタイミングについて(パート)【妊娠期】
4 2

ID: 24280

ななな 2018/01/09 17:49

相談させていただきます。
初マタ、現在2ヶ月、仕事はオフィスワークです。
すでにつわりがあり、通勤時の満員電車が億劫です。報告時期などをネットで調べると、結構ぎりぎりまで働いてらっしゃる方が多いようで…
報告は安定期になってから、とよく聞きますが、早めに会社に報告された方いますか?
実際、仕事があっても、つわりって乗り越えられるものですか?
どんどんひどくなることを考えると早めに報告したいけど、案外大丈夫でまだまだ働ける!ってなった時のことを思うと、早すぎるのも気を使いそうなので悩んでいます。
皆さんの体験談、ご意見いただけると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。生後10ヶ月の女の子ママです。
    私は立ち仕事で、オフィスワークではないので参考にならないかもしれませんが、会社への妊娠の報告は妊娠が分かってすぐしました(^_^;)つわりもありましたし、立ち仕事ということもあり、安定期になるまで病院で診断書を書いてもらい休んでました(^_^;)そこから産前休暇になるギリギリまで働いていました。つわりがありながらの通勤、仕事辛いですよね(・_・、)無理しないようにしてくださいね!

    しも 2018/01/09 23:22

    ID: 306913

    いいね!
    1
    違反報告
  • 回答、そして、優しいお言葉ありがとうございます。
    デスクワークなので尚更報告しずらいと思っていたのですが、診断書を貰って、でしたら会社の方にも伝えやすそうですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    ななな 2018/01/10 00:10

    ID: 306918

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    1歳0ヶ月の女の子のママです。
    出産前は医療事務をしていました。会社ではないので参考になるかわかりませんが、、、
    私は妊娠がわかったその日に報告しました。やっぱり悪阻で普段通り仕事ができるかわからないし、職場に迷惑かけるかもしれないし、私がもし急に入院したりなどあった時など考えたら早いほうがいいと思ったので。結果早く報告して良かったと思いました。職場の先輩は毎日気にかけてくれるし、上司は私が休みたい時に休めるようにと新しく私のサブにパートの方を雇ってくれました。そのおかげで辛い時には当日急に休みもとりやすかったですし、遅刻早退もオッケーで本当にありがたかったです。
    おかげで出産ギリギリまで働いていました。
    報告しないで仕事して悪阻つらくて無理して流産してしまっては大変です。妊娠初期って本当1番大事にしなきゃいけない時期です。
    なななさんが元気な赤ちゃんに会えますように☆

    はな 2018/01/10 13:41

    ID: 306975

    いいね!
    2
    違反報告
  • はなさん、返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    すぐに報告してよかったという実体験を聞け、安心しました。私も早めに報告しようと思います。周囲に理解のある方がいてくれると、仕事中の安心感も変わってきそうですね!
    妊娠初期で色々なことが気になってしまい、まいってましたが、こちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました!

    ななな 2018/01/12 07:45

    ID: 307249

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)