断乳に向けて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱぱぱる 2018/01/09 21:19
現在、生後8ヶ月2日の息子がいます。
身長71cm、大丈夫8.1kgです。
4月から仕事復帰で保育園に行く予定です。
絶対断乳!と決めている訳ではありませんが、搾乳して冷凍母乳持っていって…というほど頑張れる気はしないので、母乳は続けても朝晩だけなど、無理ない範囲でならと思っています。
今は授乳が3〜5時頃/9時/12時/16時/19時/22時の計6回、
離乳食は8時/17時の2回です。
離乳食は炭水化物60g・ビタミンミネラル40g・たんぱく質15gは安定して食べてくれるようになりました。
来月から3回食を予定しています。
離乳食の分、母乳飲む量が減った?のか、しこりができることもありますが、大幅に減った感じはありません。
授乳は欲しがるから、というよりは大体時間になったらあげるようにしています。
このような状況で、どういう風に断乳に向けていけばいいか、授乳の減らし方、どのタイミングから減らせばいいかなど是非アドバイスください!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食に関しては、まだ食べれそうであればタンパク質から少しずつ増量させてみてください。副菜⇒主食の順に増やしていくと、ミルク量も減ってくるように思います。
断乳に向けては助産師の先生よりコメントもらえるようにしますのでお待ちくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 10:08
• タンパク質増やしても大丈夫なんですか?本によっては消化器官が未発達なのでタンパク質は増やさないようにというのも読んだ気がするのですが…
量的にというより、集中力がこれ以上は続かないかな、という感じです!
ぱぱぱる 2018/01/10 12:57
• [管理栄養士]
ぱぱぱるさん
大さじ1増やしたからといって、負担になるわけではないです。
極端な量を与えなければ大丈夫ですよ。
3回食にすることでミルク量が減ってくると良いですね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 13:58