離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうとママ 2018/01/10 09:31
もうすぐ11ヶ月になる男の子です。
離乳食は1日3回大人と同じ時間に食べています。
食べはじめから止まらずにパクパク食べることもありますが、だいたい5口位で止まったりしてしまうことが多いです。
そんなときはごはんあーんしてモグモグゴクンできたらおせんべいあげるよと言いながら、あかちゃんせんべいで釣ったり(せんべいを口の前にしてあーんさせ、違うものを口に入れる)してしまうのですが、これで良いのか?と悩んでます。
食べ進まないよりは食べた方が良いかなと自分に言い聞かせ。。どうなんでしょう??
あと、野菜は大きめにしたりご飯はもう軟飯位かと思うのですが、丸飲みしてしまっています。
モグモグするんだよ。よく噛んで。と言いながら食べさせてますがあまり効果はないです。
また、手掴みさせても投げたりして口に入れてくれません。
せんべいは自分で持って食べますが。
月齢が進んでもあまり食べるものが変わっていないような気がしたりもしています。
どうやって進めたら良いか。。慢性的に悩んでます。
何だかとりとめもない感じですみません。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
おせんべいで口をあけて、おせんべい以外のものがはいってきても怒ったりはしないのでしょうか?怒ることがないのであれば問題ないように思いますが、ずっと続いてしまわないよう対策は考えたいですね!(月齢の経過とともに、食欲なども変わっては来ると思いますが・・・)
丸のみに関しては、お肉など飲み込めないときはどうしてますか?
きちんとモグモグできているのであれば、普段食べている食材が食べやすいのかもしれないのでもう少し硬くする・大きくするなど工夫をしてみてください。
手掴みに関しては、おせんべいでうまくいくのであれば、おせんべいで良いと思いますよ。
>月齢が進んでもあまり食べるものが変わっていないような気がしたりもしています。
どうやって進めたら良いか。。慢性的に悩んでます。
⇒食材の幅はひろがっていますか?
いろんなものを食べているのであれば特別問題はないと思います。
朝:卵
昼:肉
夜:魚
をその種類を変えて、肉なら(牛⇒豚⇒鶏をサイクルするなど)
食材を選ぶようにしてみてくださいね!よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 14:05
• 矢部さま、ありがとうございます。
おせんべい以外のものがはいってきても怒ったりはしないです。
あまり何度もやってるとバレて口が開かなくなることはありますが。
バナナでも同じようにやったり、ごはん食べたらバナナあげるよと交互にあげたりもしています。
小さめのバナナですが、バナナって、毎日食べても大丈夫でしょうか?
丸のみに関しては、何となく数回モグモグしてる気もしますが、ご飯はすぐにゴクンです。粒がはっきり分かるほどの軟飯なのですが。
お肉やお魚はわりと細かくしているからかそのまま飲んでます。
先日ナスを皮つきで煮込んだらべーっと出されてしまいました。まだ皮つきは難しいでしょうか?
丸飲みしているからか、未だにうんちにそのまま出てきています。消化出来ていないからでしょうか?
ゆうとママ 2018/01/16 20:35
• [管理栄養士]
お返事をありがとうございました。
バナナについてですが、活動する前でしたら良いと思います。それでも一回に小さめのもの半分くらいまでが良いですね。
バナナはモグモグしているのですよね?
なかなか全部のものをモグモグするのは難しいのもあります。
月齢とともに咀嚼も上手になるので、少しは大目に見てあげてくださいね!
茄子の皮付きはまだ難しいと思います。
うんちにそのままでてくるのは通常のことなので問題ありませんよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 20:21
• ありがとうございます。
バナナですが、1回の食事のあとにプラスで1本食べることも多いです。食べすぎですかね。
1日1本までにはしていますが、ほぼ毎日食べています。
バナナはモグモグしてます。5回位ですが。
うんちは、細かく刻んだ葉ものも、小さく薄切りした人参や大根も、何でもそのまま出てきます。それだけ噛んでいない、丸飲みしているってことですよね?
ゆうとママ 2018/01/18 09:24
• [管理栄養士]
ゆうとママさん
バナナは食べるタイミングに注意するようにしてください。
うんちに関しては、もちろん咀嚼ができていないのもありますが
11か月から完璧に咀嚼できるお子さんはほとんどいませんので、そんなに心配いらないと思いますよ。
バナナやお肉など、咀嚼してくれるものをうまく使って練習していくようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:30