食べつわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
やま 2018/01/10 09:50
現在10週目です。
妊娠が分かる前から食べていないと具合が悪くなり、
動けなくなってしまうことがありました。
あんなに具合が悪くなるなら、食べなきゃ!!と1日に何度もこまめに食べています。飴やガム、お菓子ではダメなんです。胃に残るものでなくては吐き気が治まりません。しかし、食べすぎても吐き気は出てきます。まだ丁度いい食べ方や量が分かりません。
そして、これだけ食べているのに便が出ません。
元々、便秘症で、肥満体型です。
体重はすでに5キロほど増えています。
体重を増やさず、満足出来る食べ物、食べ方や
薬を使わず便が出やすくなる食べ物などがあれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠前の身長と体重
現在飲んでいる飲料と良く食べている間食を教えてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/10 14:25
• 現在は166㌢75㌔
飲み物はルイボスティーか十六茶
気分転換に1日に1杯のコーヒーを飲んでいます。
3口サイズのおにぎりを数個持ち歩いて、気分が悪くなった時にふりかけを掛けて食べています。
やま 2018/01/10 14:48
• [管理栄養士]
やまさん
お返事をありがとうございました。
10週とのことなので、あるとしても食事指導はこれからになると思うのですが、やまさんの身長体重からの、出産時までの体重増加量は+5㎏がBESTです。
すでに増えてしまっているのでいかに維持できるかがポイントになってきますね。
お答えいただいた中で、飲料は問題ないのですが、間食にしているおにぎりは体重増加の原因なのは間違いなさそうです。
糖質の摂取は体(細胞)をむくませてしまいますし、妊娠中に糖質過剰になるとよいことが少ないです。
明日からでも、小腹がすいた時の間食をたんぱく源のものに変えていただけばとおもうのですが、いかがでしょうか?
たとえば、ゆで卵・サラダチキン(できれば手作り)ビーフジャーキー(なるべく添加物が少ないもの)豆腐など、食べれそうなたんぱく質はありますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 22:57
• お返事ありがとうございました。
タンパク質を摂取するように心掛けて食べるようにします。
やま 2018/01/12 21:29
• [管理栄養士]
やまさん
お返事をありがとうございました。
そうですね、まずはタンパク摂取から気を付けてみてください。
うまくいかないようなことがあれば、またいつでもご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:23
• お返事ありがとうございます。
頑張ってみます!
やま 2018/01/14 18:10
• [管理栄養士]
やまさん
はい(^^)
ストレス発散もしながら、食事療法たのしんでくださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/14 23:36