母乳の量を増やす【管理栄養士に相談(育児中)】
かんちゃん 2018/01/10 16:23
生後5ヶ月の娘を完母で育てています。もともと垂れるほど母乳が出てはないのですが子供の体重が増えているので完母で大丈夫と言われてます。最近、生理が再開してしまい母乳の出が悪いような気がします。母乳の出が増えるためにはどうしたらいいですか?
焼き芋がいいと聞いたのですが本当ですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
母乳の出に関しては一番はしっかり吸ってもらうことです。
食材が直接母乳の量に影響するわけではありませんが
バランスの良い食事は質の良い母乳を作ってくれるのでバランスに気を付けてみるとよいですね。
焼き芋が良いというのも、ビタミンやミネラルが多いことから、量ではなく質に関してのものだと思いますよ!
バランスの良い食事+水分摂取(つめたくないもの)をこころがけ、頻回に吸わせるようにしてみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 23:27