1 0
ID: 24311
ポテチ 2018/01/10 17:37
こんばんは。
5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
日中の授乳について教えて頂きたいです。
家にいる時は3時間くらいで泣いて授乳する時もあれば泣かない時もあり、3時間以上経っていれば授乳します。
外出中は寝てる事が多いので授乳出来る環境があり、4時間以上あく時は起こして授乳しています。
新生児の時は空いても3時間でと言われましたが、5ヶ月くらいになるとどのくらいの授乳間隔が理想ですか?
違反報告

[助産師]
ポテチさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
大きくなってくると間隔が空いてきたりしますが、空く時間が長くなり、その空いた間隔が増えてくると1日の授乳回数が減ることになり、哺乳量も減ることになります。
一度にどれぐらいの量を飲むのかも個人差がありますので、どれぐらいの間隔空ければいいのかも、試してみることでわかることもあると思います。
夜間であれば、5時間ぐらい空けてもらってもいいと思いますよ。試しにどれぐらいまで様子を見ていると欲しがるようになるのか見てみてもいいと思いますよ。日中も一度ぐらいであれば、4,5時間ぐらい空いてもいいかと思います。試しに反応を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。