お肉、お魚

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お肉、お魚【管理栄養士に相談(育児中)】
4 2

ID: 24316

あや 2018/01/10 22:05

離乳食でお肉やお魚を使う時の質問です。

お肉は挽肉が扱いやすいので鶏豚牛と挽肉しか使ってません。
やはり挽肉だけではまずいですか?
他はささみの缶詰とBFの鳥レバーがはいったものを2日に1回だしてます。

お魚は、鮭の水煮缶、ツナの水煮缶、しらすを使ってます。

これだけでは栄養不足になってしまうでしょうか?

育児に余裕がなく、少しでも楽をしたいと考えてしまいます。
缶詰で使えるもの教えていただきたいです。
あと、魚は刺身で売ってるものが少なく骨や塩が入ったものになってしまうのですがどうしたらよいでしょうか?こちらも缶詰などで代用できますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • あと、鉄分補給て、レバーや赤身肉、かつお、まぐろなどは何歳まで気にして出せばよいですか?
    何日に何回だせばりそうてきでしょうか

    あや 2018/01/10 22:40

    ID: 307093

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。
    お子さんは今何歳何か月でしょうか?

    お肉はひき肉でもよいですが、咀嚼の練習には向いていませんので薄切り肉も使ってみてはいかがでしょうか?

    おさかなはもちろん切り身で問題ありません!
    茹でたり、お湯をかけてあげれば大丈夫ですよ^^
    魚の缶詰は、青魚のものしかないと思うので、後期になったら使用できますね。

    >鉄分補給て、レバーや赤身肉、かつお、まぐろなどは何歳まで気にして出せばよいですか?
    何日に何回だせばりそうてきでしょうか

    鉄分補給は老若男女問わず、生涯気を付けていきたいところですが
    特に幼児期は、鉄の消費が激しいので成人するまではしっかりと摂らせてあげたいです。
    必要量に個体差がありますから、何日に何回という回答はできないのですが、大体3日に一度くらいは赤みのものを意識していただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 23:39

    ID: 307229

    いいね!
    2
    違反報告
  • 11ヶ月です。

    薄切りに肉ゆでてもそんなに柔らかくならずオエっとしてしまいますが、とろみをつけるなどしてあげたほうがよいですか?

    さばの水煮やいわし、あじといった青魚の缶詰は骨や塩など入っていると思うのですが、これも赤ちゃん食べられますか?
    また、ほたてやあさりなども缶詰ありますが、すべて缶詰に頼るのはよくないでしょうか?(楽チンなような気がして、、)

    3日に一回鉄分出そうと思いますありがとうございます

    あや 2018/01/12 05:08

    ID: 307243

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやさん

    お返事をありがとうございました。

    >薄切りに肉ゆでてもそんなに柔らかくならずオエっとしてしまいますが、とろみをつけるなどしてあげたほうがよいですか?
    ⇒ゆるくとろみをつけてもよいかもしれません。
    どうするのがお子さんに合うかはやってみないとわからないので、ぜひお試しくださいね。


    >さばの水煮やいわし、あじといった青魚の缶詰は骨や塩など入っていると思うのですが、これも赤ちゃん食べられますか?

    ⇒11か月でしたら水にくらいでしたらよいと思います。
    骨は入らないように身を選んであげてくださいね。

    >また、ほたてやあさりなども缶詰ありますが、すべて缶詰に頼るのはよくないでしょうか?(楽チンなような気がして、、)

    ⇒有害なミネラルも少なからず含有されているといわれていますので、本当に忙しいときの使用が良いと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:36

    ID: 307400

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)