体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
とりこ 2018/01/11 13:19
現在30w5dです。
身長147センチ 妊娠前の体重が43.0キロ 現在47.1キロ
妊娠初期はつわりで中々ご飯が食べれなかったのですが、
妊娠中期はつわりも落ち着き妊娠前と変わらない食事を採れるようになりました。
そしたら1ヶ月で2キロ、2週間で1キロ
と検診受けるたびに『増えすぎですね』
と言われるようになりました…
今回は三週間空いての検診だったのですが
46.2キロ → 47.1キロ
頑張ってるようですが少し多いですね
次の検診(2週間後)まではこの体重のままで増えても500グラムですね
と言われました^^;
今の食事は
朝 お米と野菜炒め
昼 食べないかバナナ
夕 バナナとヨーグルト
運動はお腹がすぐ張ったり、動悸息切れがつらいので、週に2日くらい30分ウォーキングしか今のところしてません。
運動量が少ないのは分かってますが、これ以上無理して動くと頭痛や夕飯の準備のとき立ってられなくなります。
どうしたら2週間体重増やさずに過ごせますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
身長と体重を記載いただきありがとうございました。
とりこさんの妊娠前のBMIからは分娩までに10㎏の体重増が理想となります。
53㎏まであと6㎏ありますし、私は急増しているようには思いません。
2週間後の検診で+500gということは月1㎏
34Wで48㎏
38Wで50㎏
40Wで51㎏
と目標を下回る設定になってしまっているので、がちがちに守ろうとしなくても大丈夫だと思います。
ただ、上記のように目標値までの増加量を計算し、逆算すると、増えてよいか悪いかが見えてくると思うので、よかったらお試しくださいね!
また、ご記入いただいた食事内容についてですが
>朝 お米と野菜炒め
昼 食べないかバナナ
夕 バナナとヨーグルト
母体と胎児の体つくりに必要な栄養量が満たせていない可能性があります。
一番必要なたんぱく源は体重増加はさせにくいですので、まずはたんぱく源をしっかりととる食事に明日からでも変更いただきたいです。
たとえば
朝:チーズいりオムレツ(卵2~3個)
昼:肉入り野菜炒め
夜:お鍋(肉や魚、豆腐・野菜は食べ、〆は我慢)
などはいかがでしょうか?^^
また、記載された食事内容ですと貧血が進行している可能性が高いですので、お肉は牛肉やレバーなどもとるようにしてください。
レバーは焼き鳥串1本程度であればビタミンAの過剰摂取も気になりませんのでお試しくださいね。
体重管理はもちろん大事ですが、まずはとりこさんと赤ちゃんの栄養摂取を優先するところから始めてみてください。
たんぱく質や野菜をしっかりとって、主食や甘いもの甘い飲料などの糖質を抑えると体重増加が緩やかになることに驚かれると思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 23:10
• お返事ありがとうございます。
ガチガチに守らなくても大丈夫と言われてなんか安心しました!
増やさないでと言われたので、あまり食べちゃいけないのかと思ってました^^;
食事メニューの提案もありがとうございます!
もともとお肉が好きじゃなくてずっと避けてましたがこれからは食べていこうと思います!
食事なのですが、一緒にお米も食べてもいいのでしょうか?
とりこ 2018/01/13 09:35
• [管理栄養士]
とりこさん
お返事をありがとうございました。
とりこさんの場合は、体重を増やしたくないとのことなので、夜だけは炭水化物は我慢したほうがコントロールしやすいと思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:24
• 34週の妊婦です。
体重増加と日々戦ってます。
運動はあまりやらず、買い物で多く歩いたりしながら普通の家事に合わせて行ってます。
食べムラがあり、食べれる日とあまり食べれない日がまちまちです。
そのせいか、変動が大きく…妊娠前149センチ48キロで、今は55〜56キロを行き来してる状態です。
検診時出産までに8キロに抑えるように指導受けましたが、増える一方です。どう調整したらうまくいきますか?
ma 2020/01/14 20:52