離乳食初期です【管理栄養士に相談(育児中)】
かおりん 2018/01/11 16:24
生後6ヶ月の女の子です。生後5ヶ月から離乳食始めましたが野菜、お粥、最近になって粉末にお湯を混ぜて作る魚?を食べさせるようになりました。
毎日お粥は大さじ1/2と野菜(さつまいもやカボチャ)大さじ1/2位しか食べません。
こんな進め方で大丈夫でしょうか?匙数が増えません。
ミルクは180㍉を1日4回です。
機嫌悪くなるので、ミルクをあげてから2時間くらい空けてからあげています。
離乳食の時は何か飲み物をあげた方がいいですか?何であげればいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食量はまだまだこれからですから気にしなくて大丈夫ですよ!
そろそろ2回食に進んでみてはいかがでしょうか?
また、量よりも中身が大事になってきますので色々な食材を試してあげてくださいね^^
飲み物は、そうですね、食事の終わりに白湯をひとくちでもあげることを習慣にすると、水分摂取の習慣がつきやすいのでおススメです。
いまはまだスプーンでよいと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 23:43
• 離乳食用?鱈の角切り?を大袋でパの付く食材配達から買ったのですが調理法が考えつかないです。何かありますか?ブレンダーとフードプロセッサーを持ってますが活用したレシピを教えて欲しいです。
電子レンジで野菜を調理したいのですが加熱方法が悪かったのか焦げてしまいました。耐熱皿に野菜をのせて蓋をして3~4分で焦げてしまいました。
上に二人小学生の子供がいるので離乳食は時短にしたいです。
かおりん 2018/01/11 23:53
• 追加ですみません。豆腐はブレンダーにかけて沢山作れてしまいますが、冷凍保存可能ですか?
かおりん 2018/01/11 23:55
• [管理栄養士]
かおりんさん
取り急ぎのお返事になりますが、豆腐に関してはブレンダーにかけたものであれば冷凍でも大丈夫です。
レンジでの野菜は難しいですよね。私もよく失敗していたので、今は水と一緒にしかレンジにはかけません。
その水もスープなどに使っていただけるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/12 00:02
• 知識がなくてすみません。豆腐は茹でてからブレンダーですか?豆腐も加熱ですよね?
野菜はやはり鍋で茹でた方が確実ですね。待っていられない性格なので柔らかくなるまで待ってられなくて少し芯が残る事が上の子の時多かったので、今回はタイマーを買いました(汗)
冷凍の鱈の角切りはどうすればいいですか?茹でてブレンダーかけて再冷凍大丈夫ですか?
かおりん 2018/01/12 00:09
• [管理栄養士]
かおりんさん
ブレンダーを使うときは、殺菌のため、かけてから加熱が良いです。
お野菜はそうですね、鍋が確実ですよね。
咀嚼をさせたい時なども加減ができますし。
タイマー使えそうですね!
冷凍のたらは再冷凍はおすすめできませんので、解凍してから出しとにてブレンダー⇒再加熱が一番安心かと思います。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:33
• ありがとうございます。
豆腐は冷凍するとボソボソになってしまうとネットで言っていたので少しだけすりつぶしてレンジ加熱してあげてみようと思います。
鱈はアレルギーが出やすいみたいなのでしらすからあげてみようと思います。茶漉しに入れてお湯をかければ良かったですか?
オススメな離乳食の本があったら教えて下さい。
かおりん 2018/01/14 00:06
• [管理栄養士]
かおりんさん
>鱈はアレルギーが出やすいみたいなのでしらすからあげてみようと思います。
⇒諸説ありますが、しらすは切り身ではなくまるまる食すため、しらすのほうがアレルギーがでやすいという意見もあります。ご参考までに^^
(茶漉しに入れてお湯をかければ良かったですか?⇒はい、それで大丈夫です。
オススメな離乳食の本があったら教えて下さい。
⇒当サイトのこちらのページで充分だと思いますがいかがでしょうか?
私たち管理栄養士もレシピを考案しております。
一か月くらいのペースでレシピも増えていますし、本を購入するよりお得だと思いますよ^^
宜しければのぞいてみてくださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 10:12
• ありがとうございます。
かおりん 2018/01/15 10:29
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 11:17