三回食【管理栄養士に相談(育児中)】
しほ 2018/01/11 22:52
今週から3回食を始めました。
そこで質問なのですが、朝パン、昼は麺、夜はお粥とやっていこうかなと考えてますが、毎日パンはよくないですか??
あとバターロールはどのくらいあげてもいいですか???
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>そこで質問なのですが、朝パン、昼は麺、夜はお粥とやっていこうかなと考えてますが、毎日パンはよくないですか??
⇒よくないことはないと思いますよ。
ただ毎食粥でもよいと思うのですが、朝昼を粥以外にされるのには理由はおありでしょうか?
バターロールの量については、お子さんの年齢をおしえていただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/11 23:48
• 毎回お粥だと飽きないかな?とか思ってしまいました。主食を変えた方が喜ぶのかな?とか。
今10ヶ月です!!
あと最近授乳の回数もへり、昼に一回と寝る前に一回、夜中起きた時に1回か2回とかですが、大丈夫でしょうか?とくに欲しがらないのですが。
夜中一回だったのが二回起きるようになったというのことはおっぱいの出が足りなくなってきたのかというのも心配になってます。
しほ 2018/01/12 08:28
• [管理栄養士]
しほさん
お返事をありがとうございました。
飽きの問題でしたら特に気にしなくて大丈夫ですし、それであればごはんでよいと思います。
10か月でしたらバターロールが一個でよいです。
>あと最近授乳の回数もへり、昼に一回と寝る前に一回、夜中起きた時に1回か2回とかですが、大丈夫でしょうか?とくに欲しがらないのですが。
⇒体重減少などだければ問題ないです。
>夜中一回だったのが二回起きるようになったというのことはおっぱいの出が足りなくなってきたのかというのも心配になってます。
寝る前の水分摂取はおっぱいだけでしょうか?
お風呂の後に白湯などもあげて、水分をしっかりあげるとよいかもしれません。
お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:39
• そうなんですね!変えるべきかと勝手に思ってました
体重は増え続けてるんですが、便秘が心配です。毎日ではないのですが、二日出ない時、大泣きして硬いウンチを出すことがあります。スープを献立に取り入れたり、バナナやヨーグルト、サツマイモ、なっとうなどもけっこう毎日に近いくらいあげてたりするんですが、、どうしたらいいでしょうか?
麦茶もマメにあたえるようにもしてます!
しほ 2018/01/14 23:07
• [管理栄養士]
しほさん
便が硬いのですね。
水分が取れているのであれば
ココナッツオイルや亜麻に油などをとりいれてみてはいかがでしょうか?
そのままペロッとなめてもらっても良いですよ^^
またご飯を炊くときに粉寒天を入れて炊いても食物繊維の摂取になるのでおすすめです!
お試しいただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 08:55
• そうなんですねー!試してみます!
あと粉寒天がいいと聞きまして、今、カボチャゼリーを作ってみました(*´ェ`*)
粉寒天はどのくらいのペースであげても大丈夫ですか?さすがに毎日はよくないですか?ヨーグルトのかわりにあげれたらなと
しほ 2018/01/17 22:10
• [管理栄養士]
しほさん
粉寒天毎日でも大丈夫ですが、食事と同じタイミングにしない日もあったほうが良いと思いますよ。
食物繊維なので、ほかの栄養の吸収を阻害しないように、おやつのタイミングであげる日も作っていただくとよいと思いました。
カボチャプリン、間食にぴったりですね!!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:27
• そうなんですね(*´ェ`*)
試しにあげてみたら、食感が不思議なのかベェーされましたオリゴ糖を混ぜてあげる場合、量はどのくらいまで大丈夫ですか?
しほ 2018/01/21 14:37
• [管理栄養士]
しほさん
オリゴ糖の量でしょうか?
対かぼちゃプリンがどのくらいかによりますが
小さじ1くらいが妥当かと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 17:13
• 言い方が悪かったです。すみません。
プリンとは別で…
オリゴ糖をもし、ヨーグルトに入れて使うとかした場合オリゴ糖どのくらい入れたらいいか気になったもので。
ほぼ毎日ヨーグルトあげてますが、オリゴ糖も毎日いいですか?便が変わらず硬くて。
オリゴ糖が家にあったので先にそれを試してダメなら提案してくださったのを試してみます。
しほ 2018/01/21 20:23
• [管理栄養士]
しほさん
一回に小さじ1までくらいが適量だと思います。
毎日でも問題ありません。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:24
• わかりました!!
そのまま質問なのですが、いつも資料に書いてある通りくらいの量(5倍粥90グラム、ビタミン40グラム、タンパク質魚肉どちらか5〜10グラム➕納豆や豆腐20〜30グラムorヨーグルト30〜50グラムor全卵半分、この中で2つか3つで組み合わせてる)
これでも特に夜は足りないみたいでまだ欲しがります。もうおっぱいは寝る前にあげてるので、夜の離乳食後はあげてないのですが、離乳食どのくらいまで増やしても大丈夫ですか?
夜は大人と同じ時間に食べず先に済ませてあげるので、大人が食べてるのを見るとまた欲しがるみたいです。一緒にあげれたらいいかもですが、なかなか難しく。今は大人の食事であげれそうな味噌汁の具とかを少し口にいれてあげてます。
しほ 2018/01/22 21:18
• [管理栄養士]
しほさん
>5倍粥90グラム、ビタミン40グラム、タンパク質魚肉どちらか5〜10グラム➕納豆や豆腐20〜30グラムorヨーグルト30〜50グラムor全卵半分、この中で2つか3つで組み合わせてる)
⇒肉魚の量を30gまで増やしてよいと思います。
豆腐や卵と組み合わせる時もあってよいですが
肉や魚だけで30gまであげる時があってもよいと思います。
>これでも特に夜は足りないみたいでまだ欲しがります。もうおっぱいは寝る前にあげてるので、夜の離乳食後はあげてないのですが、離乳食どのくらいまで増やしても大丈夫ですか?
⇒たんぱく質、野菜を大匙1ずつくらいまで増やして様子を見てみてください。
主食の形態をあげるのもよいと思います。
>夜は大人と同じ時間に食べず先に済ませてあげるので、大人が食べてるのを見るとまた欲しがるみたいです。一緒にあげれたらいいかもですが、なかなか難しく。今は大人の食事であげれそうな味噌汁の具とかを少し口にいれてあげてます。
⇒できるだけ家族で食卓を囲むのが理想ですが、難しいのであれば今のやり方でよいと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:17
• そんなに増やしてもいいんですねー(〃∇〃)タンパク質は怖くてなかなか増やせませんでした。
やってみます!
魚肉は月齢10ヶ月だとどんな感じにあげるのがいいですか?まだ魚は、マグロ、白身魚、しらす、ツナ、鮭、たら。肉はササミ、鶏のひき肉、鶏の胸肉まで進めてます。肉はスープにまぜたりシチューにまぜても口に残るのか泣かれます…おかゆに入れれば大丈夫なのですが、おやきとかいいんですかね?魚は茹でてるんですが、焼いたのをあげてもいいんですか?まだ食べにくいでしょうか?鯖やイワシもあげてもみたいのですが、食べさせ方がわからないです。
色々聞いちゃってすみません。。
しほ 2018/01/24 22:14
• [管理栄養士]
しほさん
肉はいまのあげかたでよいと思います。
摂取できればよいので、おかゆにいれておじやのようにするのでもよいと思いますよ。
魚は茹でても焼いてもかまいません。
サバも焼いたものをあげればよいと思いますが、最初は身長にお試しくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:37