寝ぐずりについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
寝ぐずりについて【助産師に相談(育児中)】
0 1 まおにゃん 2018/01/12 06:51ID: 24365

もうすぐ5ヶ月の男の子を育てています。

最近、寝ぐずりと言うのでしょうか?
寝てもすぐに起き、唸ったり体を反り返らせたり…

今までは授乳後、そのまま寝ていました。
寝ている最中にジタバタしたり、頭を掻いても起きることは少なく、私もローションを塗り直す程度でした。

最近は放っておけば泣きますが、基本は泣かずに起きてグズグズです。
どれだけ抱いても揺らしても寝てくれず、長いときは1時間近く抱いています。

暑がりのようで長袖肌着とオールシーズンで薄手のカバーオールを着せているだけで寝汗をかいたのか湿気っています。
今は半袖肌着と薄手のカバーオールで寝かせています。
かけているものも薄く、ガーゼ素材のおくるみを肌掛けにして、ブランケットを畳んで二重にしてかけているだけです。

寒いのかな?と思い厚着をさせたり、掛物の枚数を増やすと寝汗をかくし、頭を掻きジタバタする頻度も高くなります。
部屋の温度は朝方に寒くなりますが12〜16℃ほどで、湿度は50〜70です。

斜めに傾斜をつけたり、頭と足だけ少しあげたり、私の布団で添い寝してみたり、色々試していますが効果はあまりなく昨夜も10回は抱き上げたと思います。

お昼寝もほとんどしてくれないので子供の睡眠不足も心配ですし、私自身も新生児の時くらいに疲れています。
赤ちゃんはこんなものと思って耐えるしかないのでしょうか?
何か対策があればアドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • [助産師] まおにゃんさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    息子さんとの夜間のお付き合いに、大変な思いをされていますね。いろいろと工夫もしてくださっていますね。

    息子さんは、お昼寝もあまりしないということで、遊びはどんなことをしていますか?うつ伏せ遊びはしていますか?

    またねんねの前にマッサージをしてみるのもいいのではないかと思いました。
    また普段から腰からお尻にかけて丸くなるように縦抱きをされていますか?足をまっすぐにおろすのではなく、足を身体にしがみつけさせるようにしてみてください。
    足がM字になっているといいと思いますよ。
    そして、おむつ交換の時にも両足の裏を合わせて、お腹、お胸、お口とどんどん上にあげていって、腰のストレッチをしてもらうといいと思います。

    ストレッチや普段からの抱っこを気をつけていただいたり、うつ伏せ遊びも、1日の中でトータル50分近くしてもらっていいと思います。

    取り入れられそうなことから、始めてみてくださいね。そして、変化をみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/01/12 13:11 ID: 307275
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。