1 0
ID: 24365
まおにゃん 2018/01/12 06:51
もうすぐ5ヶ月の男の子を育てています。
最近、寝ぐずりと言うのでしょうか?
寝てもすぐに起き、唸ったり体を反り返らせたり…
今までは授乳後、そのまま寝ていました。
寝ている最中にジタバタしたり、頭を掻いても起きることは少なく、私もローションを塗り直す程度でした。
最近は放っておけば泣きますが、基本は泣かずに起きてグズグズです。
どれだけ抱いても揺らしても寝てくれず、長いときは1時間近く抱いています。
暑がりのようで長袖肌着とオールシーズンで薄手のカバーオールを着せているだけで寝汗をかいたのか湿気っています。
今は半袖肌着と薄手のカバーオールで寝かせています。
かけているものも薄く、ガーゼ素材のおくるみを肌掛けにして、ブランケットを畳んで二重にしてかけているだけです。
寒いのかな?と思い厚着をさせたり、掛物の枚数を増やすと寝汗をかくし、頭を掻きジタバタする頻度も高くなります。
部屋の温度は朝方に寒くなりますが12〜16℃ほどで、湿度は50〜70です。
斜めに傾斜をつけたり、頭と足だけ少しあげたり、私の布団で添い寝してみたり、色々試していますが効果はあまりなく昨夜も10回は抱き上げたと思います。
お昼寝もほとんどしてくれないので子供の睡眠不足も心配ですし、私自身も新生児の時くらいに疲れています。
赤ちゃんはこんなものと思って耐えるしかないのでしょうか?
何か対策があればアドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
まおにゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんとの夜間のお付き合いに、大変な思いをされていますね。いろいろと工夫もしてくださっていますね。
息子さんは、お昼寝もあまりしないということで、遊びはどんなことをしていますか?うつ伏せ遊びはしていますか?
またねんねの前にマッサージをしてみるのもいいのではないかと思いました。
また普段から腰からお尻にかけて丸くなるように縦抱きをされていますか?足をまっすぐにおろすのではなく、足を身体にしがみつけさせるようにしてみてください。
足がM字になっているといいと思いますよ。
そして、おむつ交換の時にも両足の裏を合わせて、お腹、お胸、お口とどんどん上にあげていって、腰のストレッチをしてもらうといいと思います。
ストレッチや普段からの抱っこを気をつけていただいたり、うつ伏せ遊びも、1日の中でトータル50分近くしてもらっていいと思います。
取り入れられそうなことから、始めてみてくださいね。そして、変化をみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。