断乳について【助産師に相談(育児中)】
いちご 2018/01/12 09:34
初めてご相談させて頂きます。宜しくお願いします。
数日後に1歳を迎える娘がいます。職場復帰もあるので断乳を考えております。
授乳回数は1日3~4回です。ご飯やパン、果物、お煎餅は食べるのですが、水分が殆ど摂れていません。コップやストローを口へ運ぶと嫌がります。自分で持たせても振り回すだけです。中味を唇に数滴付けてみたりと試していますがいまいちです。断乳はあと1ヶ月後くらいまでにできるといいなと思っています。こんな状況ですが、突然断乳しても大丈夫なのでしょうか。授乳回数を1~2回くらいまで減った頃でないとおっぱいへの影響もありますか。(乳腺炎で切開経験あり)また水分が摂れていないで断乳は脱水を起こしてしまう可能性もあり、水分がもう少し摂れるまで試みるのは止めた方がいいのでしょうか。水分が摂れるようになるには他にどんな方法があるのでしょうか。
一人目の子供で、人に聞いたり探りながらの子育てになっています。説明不足で回答が難しいかと思いますが、お返事宜しくお願いします。
• [助産師]
いちごさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
断乳のタイミングについてですが、春からの復帰なのであれば、もう少しタイミングを送らせてみてはいかがでしょうか?
あまり他からの水分が取れていないところで、決行するのはどうかなと思いました。
ごはんの時に、スープやおみそしるなどはいかがですか?水分が取れそうなものは食べられますか?また水分を多く含むものを選んで与えてあげるようにすることも大切になると思います。
マグの中にお水やお茶を入れて、そばに置いておくようにされるのもいいと思いますよ。慣れてくるとお口に持っていくことも出てくるかもしれません。
また目の前ですごくおいしそうに飲んでいるのをいつも見せてあげるのもいいと思います。
おっぱいのことを考えると、やはり1.2回ぐらいまで減ってからばいばいをしてもらう方がいいようにも思います。間隔も空いてくるということは、スムーズにケアも特に必要なく終わりにできることが多いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/12 13:26
• お返事ありがとうございます。
早めに断乳して気持ちのゆとりが、ほしいと思っていました。少しでも授乳の回数を減らして断乳に挑みたいと思います。
子供の水分については色々試してみようと思います。お返事のコメントを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
いちご 2018/01/12 22:54
• [助産師]
いちごさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
娘さんにしてみると、生まれた時からあまり前におっぱいになりますので、それが急に亡くなるということは、とても不安になることだったりすると思います。おっぱいへの執着が強ければ強いほどそうかと思いますので、様子を見ながら進めてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/13 11:10