みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
断乳について【助産師に相談(育児中)】
2 3 いちご 2018/01/12 09:34ID: 24370

初めてご相談させて頂きます。宜しくお願いします。

数日後に1歳を迎える娘がいます。職場復帰もあるので断乳を考えております。
授乳回数は1日3~4回です。ご飯やパン、果物、お煎餅は食べるのですが、水分が殆ど摂れていません。コップやストローを口へ運ぶと嫌がります。自分で持たせても振り回すだけです。中味を唇に数滴付けてみたりと試していますがいまいちです。断乳はあと1ヶ月後くらいまでにできるといいなと思っています。こんな状況ですが、突然断乳しても大丈夫なのでしょうか。授乳回数を1~2回くらいまで減った頃でないとおっぱいへの影響もありますか。(乳腺炎で切開経験あり)また水分が摂れていないで断乳は脱水を起こしてしまう可能性もあり、水分がもう少し摂れるまで試みるのは止めた方がいいのでしょうか。水分が摂れるようになるには他にどんな方法があるのでしょうか。
 
一人目の子供で、人に聞いたり探りながらの子育てになっています。説明不足で回答が難しいかと思いますが、お返事宜しくお願いします。

  • [助産師] いちごさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    断乳のタイミングについてですが、春からの復帰なのであれば、もう少しタイミングを送らせてみてはいかがでしょうか?
    あまり他からの水分が取れていないところで、決行するのはどうかなと思いました。
    ごはんの時に、スープやおみそしるなどはいかがですか?水分が取れそうなものは食べられますか?また水分を多く含むものを選んで与えてあげるようにすることも大切になると思います。

    マグの中にお水やお茶を入れて、そばに置いておくようにされるのもいいと思いますよ。慣れてくるとお口に持っていくことも出てくるかもしれません。
    また目の前ですごくおいしそうに飲んでいるのをいつも見せてあげるのもいいと思います。

    おっぱいのことを考えると、やはり1.2回ぐらいまで減ってからばいばいをしてもらう方がいいようにも思います。間隔も空いてくるということは、スムーズにケアも特に必要なく終わりにできることが多いかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/01/12 13:26 ID: 307278
  • お返事ありがとうございます。
    早めに断乳して気持ちのゆとりが、ほしいと思っていました。少しでも授乳の回数を減らして断乳に挑みたいと思います。
    子供の水分については色々試してみようと思います。お返事のコメントを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
    0 いちご 2018/01/12 22:54 ID: 307325
  • [助産師] いちごさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    娘さんにしてみると、生まれた時からあまり前におっぱいになりますので、それが急に亡くなるということは、とても不安になることだったりすると思います。おっぱいへの執着が強ければ強いほどそうかと思いますので、様子を見ながら進めてあげてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    0 助産師:宮川めぐみ 2018/01/13 11:10 ID: 307343

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

注目の発言

コメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。