風邪のあとのおっぱいを飲まない【助産師に相談(育児中)】
てか 2018/01/12 19:08
いま、もうすぐ9ヶ月になる男児がいます。
昨日上の子から風邪がうつり、39℃まで最高あがりましたが、病院に行きたくさん寝たら熱がさがり元気になりました。
いまは2回の離乳食でもうすぐ3回にするとこなのですが、昨日は離乳食を1日あげませんでした。
今日もまだやめとこうと思いましたが、母乳は飲みもよくずっと昨日からあげてましたが先程からいきなり、のまなくなりました。
おっぱいの時間で泣いてるのにあげるとすぐ口をはなして泣き叫びのけぞります。
なのでおなかすいていてもかわいそうとおもい、離乳食をあげたらやっとありついた感じでたべました。でもその後もおっぱいを飲みません。
スプーンであげてもみましたが、あまり飲まないし吸わせないと出ない感じで搾乳してもさほどとれません。
このままだとおっぱいの量が足りないし、ミルクも以前から飲まないので悩み出しています。どうしたらよいでしょう?
• 追記なのですが、てかです。
いま卒乳してしまったとしたら、離乳食がまだまだでまったく栄養もたりません。おなかがすいて泣いても何も飲まないならどうしたらいいのかわかりません。
てか 2018/01/12 19:41
• [助産師]
てかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お熱が出たりと大変でしたね。。
その後、母乳は飲んでくれますか?
おそらく気分的なもので一時的に飲まなかったのかぁと思いますが、いかがでしょうか?
まだ母乳をばいばいしても、栄養的にはミルクが必要になります。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/01/13 12:07
• ありがとうございます、あのあとすぐたくさん飲みました、、
鼻がつまっているのか苦しそうにしながらも離したり吸ったりしていました。まだ本調子じゃなくぐずりもありますが、様子をみてみます。
もしまんがいち飲まなくなったとしたら母乳やミルクをどうのませたらいいかというのは、母乳外来などで聞いた方がよいですね、、
すみません。。
てか 2018/01/13 12:15
• [助産師]
てかさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
その後はいかがでしょうか?
飲んでくれていますか?
乾燥予防に、濡れたバスタオルなどを寝ている側で、落ちないように気をつけて干していただくのもいいと思いますよ。
またお子さんがあまり吸ってくれなくなることで、お口にあたるあたりの乳輪のあたりが硬くなり、よりそれで吸い付かなくなることもあります。なので、乳輪の外側に指を置いていただき、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてくださいね。いろんな角度からしていただくとよりいいですよ。
それらをしても飲んでくれないとなると、再度搾乳をして、スプーンやコップで飲んでくれないか見てもらったり、ミルクでも試していただくといいかと思います。
お鼻の状況もみていただきながら、進めてみてくださいね。
またお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/14 11:43
• 色々ためになりました、ありがとうございます❗
胸のケアはしりませんでした、またやってみます❗いまのところあれから飲んでくれるようになりました、離乳食は食べないので母乳飲んでくれて安心しました。焦って質問したのに丁寧にお答えくださりありがとうございます❕
てか 2018/01/14 15:03
• [助産師]
てかさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいを飲んでくれるようになって、よかったですね(^-^)
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/15 12:57