食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2018/01/12 21:42
こんばんは。
1歳になったばかりの息子がいます。
完母で食後に3回/日と離乳食3食残さず食べています。
体重は9.5kgグラフの範囲内で順調に成長しています。
来月より仕事復帰のため、食後はミルクが必要になるのかと思います。食事をしっかり食べれていれば食後のミルクは必要ないと聞いたことがありますが、今の時期であればどれくらいの量を食べれていればいいのか教えて欲しいです。また、ミルクの量についても教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
運動量など個体差がありますので、明確にこの量を食べさせて!とお伝えするのは難しいのですが・・・
身長はナンセンチでしょうか?
今は何をどのくらい食べていますか?
一日の量を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:51
• 身長は74cmです。
だいたいの量ですが、1日で…
軟飯180g
野菜類270g
タンパク質45g
果物45g
くらいです。残すこともあれば足りないと泣くこともあります。その時は果物かヨーグルトを追加して食べさせています。
よろしくおねがいします。
はな 2018/01/14 19:32
• [管理栄養士]
はなさん
お返事をありがとうございました。
タンパク質は毎食大匙1ずつ増やしても良いように思いました。
確かにしっかりと食べれていますね^^
まだ食べれそうで主食も増やせるのであれば、ミルクはなしで良いと思いますよ!(本人が欲しがらなければ)
蛋白源は毎回色々な食材を選んであげてバランスをとってくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 08:59
• お返事ありがとうございます。
的確なアドバイスを頂き助かりました!
参考に離乳食を進めて行きたいと思います。
はな 2018/01/15 13:38
• [管理栄養士]
はなさん
お返事をありがとうございました。
また何かありましたらご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 17:34