切迫流産と診断されました

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫流産と診断されました【助産師に相談(妊娠中)】
7 0

ID: 24462

iha 2018/01/15 21:40

現在5週の経産婦です。まだ週数が早すぎるため、受診は予約のみという状態でした。昨日の夜、おもらしをしたかと思うほど、下腹部から何か出た感触があり‥慌ててトイレに駆け込むと、おりものシートが真っ赤な鮮血でいっぱいになっていました。その後、また同量の出血。結局、救急で診てもらえる病院を探し、切迫流産と診断されました。心拍は確認出来ましたが、不安です。救急での受診だったので、薬などは処方されず、安静にして、近くの病院を受診してくださいと言われ帰宅しました。明日、近隣の病院を受診します。切迫流産に効果のある薬や点滴などはあるのでしょうか?救急の先生は、気休め程度だけど‥と話しておりましたが、気休めでもいいので処方してもらいたいです。一昨年も繋留流産しており、その後しばらく授からず、やっとの妊娠です。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ihaさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    昨日、受診をされたのですよね。。
    いかがでしたでしょうか?
    週数的に、お薬などを処方されることは少なく、自宅で安静にして様子を見るということが多いように思います。。

    待望の妊娠ということで、冷えに注意していただいて、暖かくしていただき、安静に過ごしていただければと思います。
    お役に立てず、申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/17 08:29

    ID: 307759

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、返信ありがとうございます。
    昨日受診したところ、心拍は確認出来ましたが、いつダメになってもおかしくない状態‥と言われました。
    仰る通り、薬などはなく、安静にして過ごすようにと言われました。
    出血は月曜日には止まり、その後はありません。
    昨日の夜、激しい腹痛がありました。
    病院では、1週間後にまた診察、出血などあればその前でも診せに来てねと言われました。
    腹痛の場合は、受診した方がいいのでしょうか?
    腹痛は、今朝には止まりました。
    腹痛のときに、流産になってしまっていたのではと不安です。
    受診を早めて、土曜日に行こうか、行っても出来ることは無いし、悩んでいます。

    iha 2018/01/17 10:28

    ID: 307776

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ihaさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

    その後いかがでしょうか?
    腹痛が続いている時にも、かかりつけに相談をしていただいていいと思いますよ。
    早めに受診をされて、もちろんいいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/19 13:48

    ID: 308095

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、返信ありがとうございます。
    今日、予定を早めて受診してきました。
    赤ちゃんの心拍は何とかありましたが、また血のかたまりが出来ていて、あまり良い状態ではないとのことでした。
    安静にするしか今は無いと言われて、また様子を見ていきましょうとのことで、診察は終わりました。
    まだ、母子手帳を取ってくるよう言われません。
    これは、やっぱり、期待させないようにしてるってことなんでしょうか‥?
    同じ区内に住む友人は、5週で妊娠が判明したときに、すぐ母子手帳をもらいに行くよう病院から指示されたと言っており、こんなささいなことでも落ち込んでしまいます。
    6週半ばになりましたが、母子手帳もまだ、分娩の予約もまだで、妊娠してると認められて無い気持ちになってしまいます。

    iha 2018/01/20 14:06

    ID: 308226

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ihaさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    赤ちゃんの心拍が確認されたのですね!
    血の塊が出ていたりするということなので、気が気ではないかと思います。。
    安静にしているのが今は一番になりますね。。

    母子手帳については、まだどうなるのかわからないからだと思います。
    今の状況を脱することができたら、受け取りに行くように言われるかと思いますよ。
    受け取りに行ってきたのに、赤ちゃんがお空に戻ってしまうことになった時に、手帳があると辛くなるかもしれないという配慮かもしれません。
    お友達の経験談を聞くとより比べてしまって、辛くなると思います。

    赤ちゃんの姿、袋も確認できて、心拍もありました。
    ちゃんとお腹の中に存在してくれていますよ。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/22 08:05

    ID: 308343

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、お忙しいところ何度もありがとうございます。
    明日で7周なのですが、このままの状態が続くと、いつまでも母子手帳は無しなのでしょうか?
    例えばですが、切迫流産の状態のままあと一ヶ月経過したら、11週になります。
    それでも、改善されていなかったら、手帳は無しなのでしょうか‥
    週数が進めば、切迫流産の状態でも取得することになるのでしょうか。
    宮川さんのおっしゃる通り、期待させないようにとの病院の配慮なんだと思います。

    切迫流産だと、体調が悪いということはありますか?
    現在はつわりの気持ち悪さ、げっぷがひどいことと、倦怠感、頭痛がひどいです。
    妊娠症状のひとつだと思うのですが、切迫流産のためにこうした症状が悪化するということはありますか?
    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

    iha 2018/01/22 10:36

    ID: 308373

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ihaさん、おはようございます。
    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

    週数が進んでくるようでしたら、母子手帳をもらってきてくださいというように案内があるかと思いますよ。
    つわりと切迫流産の関係はあまりないかと思いますよ。
    妊娠継続をしているからこそのつわり症状だと思います。

    上半身を高くして休むようにしていただくのもいいと思います。
    背中や肩周りも硬まっていることも考えられますので、さすってもらたりマッサージをしてもらうのもいいいかもしれません。
    また内関というツボがあります。
    場所は、手のひら側の手首の真ん中からひじ方向に向かって指3本分のところにあります。
    そこをぎゅーっと指で圧迫をすると気持ちの悪さが和らぐかもしれません。
    よかったらおためしくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/01/25 08:07

    ID: 308781

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)