5 0
ID: 24467
あおた 2018/01/15 23:15
こんばんわ。お久しぶりです。
妊娠検査薬で陽性を示しました。まだフライングの時期なのですがしっかりでてます。
昨年4月より仕事も始まり、上の子は保育園に行き、下の子は実母にみてもらってます。
なんとなく生活のリズムもつかめるようになり落ち着いてきたかなぁっていう感じでした。
9月に生理が始まり、36〜40とかなりバラバラで来る感じでした。まだホルモンのバランスが整わないんだなって思っていました。
旦那さんとはちょいちょい仲良ししてましたが、月に1回あるかないかって感じです。
今月に入りおおよその生理予定日を1日過ぎ、検査薬を試したところすごーくうっすら反応。今日はかなりしっかり陽性でした。
子供は好きだしたくさん欲しかったので嬉しいのですが、問題は仕事です。
自分の中で2人目復帰後3年はがんばろうと思ってました。今の場所に異動して出産を2回して、育休をもらってるのでまともに働くのは1年前後で、周りの先輩たちの目も気になるので…
おそらくまだ5週ぐらいなので、受診もしてないのですが、上司に伝えるタイミングを悩んでます。
もう一つ、このまま出産を機に辞めるのもあるかなぁと思うのですが…今の職場は人手が足りないので少しでも人が欲しい感じです。辞めるのは無責任なのかなぁとも思ったり。頭の中がぐちゃぐちゃになってます。
ひとまず受診してそのあとに上司に報告だとは思うのですが。
嬉しいはずなのに仕事のことを考えると辛くて、素直に喜べなくて…そんな考えをもってる自分に罪悪感で…
私はどうしたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おひさしぶりです!
ご妊娠おめでとうございます(^-^)
縁があってきてくれた命ですので、とても喜ばしいことですね!
しかし、書いてくださったようにお仕事のことを考えると色々と憂鬱になることもあるかと思います。
また受診をされた後に、上司の方に報告をされてみての反応を見てみてもいいのではないかと思いました。
人手が欲しい状況のようですが、期待されるように思うように動けないこともあると思います。
病棟での勤務でしたよね?
わたしがあおたさんならば、どうするかなと思いました。。
わたしは、上司の方と相談をしてやめる方向で考えるかもしれません。。
無責任に聞こえるかと思いますが、いなくても病棟は回っているわけで。。これはわたし自身が先輩に言われたことのある言葉になります。なので、自分を優先に考えてもいいのかなと思いました。
わたしの意見はあくまでも一つの意見として読んでいただければと思います。
あおたさんのいいと思うようにされるのでいいと思いますよ。
なかなか答えのすぐ出ることではないかと思いますが、受診をしてみていただいて、上司の方とのお話の中でまた考えてみるのでもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。