母乳不足と言われるけど…【助産師に相談(育児中)】
みどりかわ 2018/01/16 11:37
現在6ヶ月の男の子です。現在、体重は6.8キロです。ずっと完全母乳で育てています。出生時は2654グラムでしたが、その後4ヶ月までは順調に体重も増えました。
4-5ヶ月では夜も眠ってくれており、授乳も5回程度でしたが、1ヶ月で体重が100グラムしか増えませんでした。ところが5-6ヶ月になると、夜中に3-4回起きては、授乳しています。授乳するとすぐに寝てくれるのですが、多いときは1時間ごとに目を覚まします。今は1日8-9回の授乳です。夜中の授乳が始まったら5-6ヶ月では、350グラム増えました。日中は4時間の授乳間隔で、1回の母乳量をはかると130cc程度です。うんちは1日4-5回、おしっこもよくでており、機嫌もよいし、成長曲線内なので、大丈夫とのほほんと思っていましたが、母乳が少ないので、ミルクを足すよう保健師さんに言われました。しかし、哺乳瓶、スパウトは一切拒否で、スプーンで与えても嫌がり飲みません。
離乳食を6ヶ月になって始めましたが、お粥は唇をブーブーいわせて、撒き散らしており食べてくれません。体重を増やすよう言われたのに母乳以外は受け付けません。
お粥を食べなくても野菜などに進んでもよいのでしょうか?ミルクや他の水分を飲まずでも、母乳だけ与えていてもよいのでしょうか?夜間の頻回授乳は続けても問題ないでしょうか?
• [助産師]
みどりかわさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは、おっぱいがだいすきなようですし、その場合離乳食の進みもゆっくりになります。
1日の授乳回数と一回の量、排泄の回数から哺乳量は、足りているかと思います。ミルクをあえて出す必要はないかと思います。このまま、大変かとは思いますが、頻回の授乳を続けてみてくださいね。
月齢的にも栄養は母乳だけで問題はないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/16 12:26
• 宮川さん、早々のお返事ありがとうございました。気持ちがとても楽になりました。
栄養士さんへの質問になるかと思いますが、離乳食のお粥を食べてくれないので、無理にお粥ばかりあげても食べることが嫌になられても困るなぁと思っています…
もうすぐ離乳食をはじめて一週間なので、人参や、カボチャなどもトライしたり、お粥に混ぜてみても良いのでしょうか?
味のあるものを食べると、余計にお粥を食べてくれなくなるでしょうか?
ゆっくり進めていこうとは思うのですが、気ばかり焦ってしまいます。
今後の進め方についてアドバイスをお願いします。
みどりかわ 2018/01/16 13:02
• [助産師]
みどりかわさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
少しでもお気持ちが楽になったのであれば、良かったです(^-^)
離乳食の進め方について、栄養士さんからコメントをしてもらうようにしますね。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/01/16 18:18
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お粥が苦手なお子さんなのですね!
お粥がダメでもいも類など食べられれば炭水化物の確保はできますから
先にどんどん進めてもらって大丈夫ですよ^^
量よりも、食材の幅をひろげてあげること優先で良いですよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 13:44
• 矢部さん、お返事ありがとうございました!
進められるとのことで安心です。お粥がダメでもいも類で炭水化物を補えるんですね。野菜などまずは単体であげてみて、慣れてきたらお粥に混ぜたりしてみます。
みどりかわ 2018/01/17 19:09
• [管理栄養士]
みどりかわさん
お返事をありがとうございました。
はい!イモ類やニンジン・大根などの根菜類でも大丈夫です!
色々試してみてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 20:30
• 矢部さん、こんばんは。
今日初めて人参をあげました。かなり警戒していましたが、4匙食べてくれました!
なら、お粥に混ぜたら食べてくれるだろうと…甘かったです(笑)
少しのお粥しか混ぜていないのに、途端に吐き出しました…
なぜだぁ‼
と、まだまだ道のりは長いですが、がんばります。
また、ご相談させてくださいね。
よろしくお願いします。
みどりかわ 2018/01/18 20:58