7 1
ID: 24481
ひろみ 2018/01/16 13:23
生後45日、母乳寄りの混合育児をしているのですが、ミルクの量が適切なのかわからず、不安を感じています。
出生体重が2435g、1ヶ月検診では3735gでした。
出生体重も小さく、入院中はあまり母乳が出なかったので、1ヶ月検診までは母乳は左右合わせて5分程度、その後ミルクは60〜80cc(入院中〜退院一週間後までは40cc、体重が2590gと増えがあまり良くなかったので、ミルクを増やすよう指示がありました。)を必ず足していました。
1ヶ月検診以降は、少しおっぱいの出が良くなったような気がするので、おっぱいは左右合わせて10〜20分程、おっぱいで満足できているようだったらミルクは足さずに様子を見ていき、すぐに泣きだすようだったらミルクを最大80cc与えるようにしています。(母乳後すぐに与えたときは多くても50cc程しか飲みません。母乳後1時間くらい時間が空くと、80cc飲みきることもあります。)
又、夜中の授乳は母乳のみです。
授乳の仕方はこのままで大丈夫でしょうか?
又、ミルクの量はどのようなタイミングで増やしたらいいのでしょうか?
誰かに預けているときのミルクの量はどのくらいにしたら良いでしょうか?又、途中で泣いたりするときには、少量のベビー麦茶を与えてもいいのでしようか?
また、ミルクの間隔は3時間あけるように、と言われたり、欲しがるようだったら3時間あかずに与えても大丈夫と言われたり、混乱しています。
違反報告

[助産師]
ひろみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
授乳の回数はそれぞれ何回ずつなのでしょうか?
ミルクは、何回ぐらい足しておられるのでしょうか?
退院の時の体重の値と日にち、検診の時の値と日にちをそれぞれ教えてください。
ミルクの量を増やした方がいいのかどうかは、増え幅を教えていただいたりしてからになるかと思います。
麦茶は必要ありません。生後6ヶ月までは母乳とミルクだけで十分ですよ。
またミルクをあげるのは3時間おきで、母乳であれば、欲しがる時に上げてもらうのでいいですよ。
どなたかに預ける時に、飲ませてあげるとしたら100〜120mlほどでいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。