心配です。【管理栄養士に相談(育児中)】
ドタンキ 2018/01/16 19:36
現在、9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は、3回にしています。しかし、ほとんど食べません。フルーツは食べます。
ずっと、母乳だけで育てているのですが、だんだん飲んでいる時間が減っています。
今は4時間に1回の授乳ですが、なかなか胸も張りません。出ている感覚もあまりありません。
また、6ヶ月検診のときは、体重が7800グラムぐらいだったのが、9ヶ月は7780グラムでした。
寝返りはあまりしません。ハイハイもしません。
とても心配でなりません。
しかし、機嫌は非常に良く、いつも笑っていて、話しかけてくれます。
ほっぺたも落ちそうで、見た目は脂肪が沢山付いています。
体重と離乳食を食べないのが心配です。
どうしたらよいでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
現在の離乳食の状況を教えてください。
味付けはされているか?試したたんぱく質は何がありますか?ベビーフードは食べたことはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 17:55
• 迅速な対応ありがとうございます。
離乳食は、おかゆを全く食べないので、鰹と昆布で出汁をとったり、ワカメや納豆、きな粉を混ぜたりしています。
しかし、食べません。
食べる前は机を叩いたりして笑っているのですが、いざ食べると嫌な顔をします。
何を食べても嫌な顔をします。
タンパク質は、鮭や鶏肉、豆腐、ヨーグルト、卵、牛乳、チーズ、納豆、鰹節、ツナ缶などです。
市販の離乳食は試しました。
市販のものでも、フルーツは食べますが、野菜の角切りやお粥は食べません。
リゾットやうどんは少し食べますが、嫌な顔をします。
宜しくお願い致します。
ドタンキ 2018/01/17 18:05
• [管理栄養士]
ドタンキさん
お返事をありがとうございました。
色々と工夫はされているのですね!
母乳育児とのことなので、進みが遅いのは仕方ないのもありますが
果物だけでは心配ですね。
パンは食べたことはありますか?
鉄分補給をしていただきたいので、パンにレバーペーストをぬって
ひとくちでもふたくちでも食べてもらえたらなーと思いました。
またリゾットやうどんを少しでも食べてくれるならそこに牛そぼろをいれこむなど。
食べてくれるもので、少量しか食べないなら3食にこだわらず、頻回にあげるのが良いかと思いました。
いかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 19:40
• 丁寧な返信ありがとうございます。
アドバイスを受けて、少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。
今までは標準的な育児に必死になっていました。
パンはちぎってあげています。
パンは少量ですが食べてくれます。
頻回にあげるとは、1時間に1回やお腹が空いたかなぁと感じた時でしょうか?
また、レバーペーストの作り方はどうしたら良いでしょうか?
牛そぼろは、牛ミンチを炒めるだけで良いでしょうか?
幾つも質問すみません。
宜しくお願い致します。
ドタンキ 2018/01/17 19:49
• [管理栄養士]
ドタンキさん
レバーペーストはこちらを参考にしていただければ幸いです。
牛そぼろは炒めてもよいですが(体重増加させたいのであれば炒めるのがよいです)茹でるのでもよいと思いますよ!
どちらでも大丈夫です^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 20:26
• ありがとうございます。
度々すみません。
与える頻度や時間はどのようにしたらよいですか?
娘は、バナナなら一本はまるまる食べてしまうので、もともと食欲は結構ある方だと思います。
アドバイスを受けて、頑張りたいと思います。
ドタンキ 2018/01/17 20:31
• [管理栄養士]
ドタンキさん
質問への回答が抜けてしまって失礼いたしました。
そうですね、機嫌が良い時や運動の後など、きっとそんなに大量には食べないと思うのでご機嫌を見ながらひとくちふたくちでも食べてもらえればよいと思いますよ。
そうして摂取量が増えてきたら3食のリズムに戻していけばよいです。
バナナ一本は多いですね。
小さめのもの半分くらいで終わりにされたほうが良いと思います。
バナナが好きなのであれば、甘みを生かした調理をしたらたべてくれるかもしれませんね!
サツマイモをつぶした中にとりひきにくをいれるなど・・・
お試しいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 20:35
• 何度もすみません。
これらを実行して体重が増えていくようにしたいと思いますが、現在の体重だといけないでしょうか?
今まで頑張って増えてていたので、気を抜いて暫く測らなかったら、全く増えていませんでした。
これで質問は以上です。
夜分遅くまでありがとうございます。
ドタンキ 2018/01/17 20:40
• [管理栄養士]
母子手帳の発育曲線をご参照ください。
体重増加が緩やかなら増やしてよいですし
しっかり増えているのであればその必要はありません。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 20:42