5 0
ID: 24530
みーちゃん 2018/01/17 17:34
初めまして、こんにちは。
生後3ヶ月半の女の子を育てています。
最近、ようやくリズムが少しずつできてきたのか、夜はまとまって4〜5時間寝るようになりました。
しかし、夜は20時頃から眠っているのですが、布団に連れて行くと10分くらいで起きて泣くことを繰り返し、結局寝るのは23時頃です。20時くらいから寝ているので、布団でもその時間から寝てくれるといいのですが、23時前までは必ず起きます。早く寝かせるコツはありますでしょうか?
生後間もなくから、寝グズが酷いので、勝手に寝るということはありません。毎回、抱っこの寝かしつけです。そして、20時過ぎにミルクをあげようとしてもギャン泣きをしてミルクを拒否します。ほぼ毎日です。起きて機嫌も悪くないので、ミルクをあげようと横抱きにしただけで泣きます。その繰り返しで、そして寝てしまい、ミルクの間隔が10時間空いてしまうこともありました。元々、食に対する意欲が低く、お腹がすいて泣くことはなく、今は時間でミルクをあげ、一定量飲んでいる状態です。1日量は500から650mlくらいです。あげても飲まないのは仕方ないと思いますが、夜にミルクを拒否する理由は何だかわかりますか?また、水分量が足りているか心配です。入院中から便秘で、毎日、綿棒浣腸で出している状況です。
水分が足りてないのならと思い、湯冷ましをあげてみましたが、飲んでくれませんでした。
長くなりましたが、どうぞ、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんですが、まだ今の月齢ですと抱っこなどをして寝ることの方が多いと思いますよ。
日中のご機嫌のいい時に、うつ伏せ遊びをされたりしていますか?
うつ伏せ遊びをされることで、全身運動になりますし、お腹の動きも良くなるかもしれません。月齢かける10分を目安に1日の中でトータルの時間やってみてくださいね。また体力を使いますので、夜の眠りも変わるかと思います。寝る前にマッサージをしてもらったりするのもいいですよ。
お腹に対しては、足の運動やお腹のマッサージ、合わせてお腹にそっと手を当ててもらって、お手当てをしてもらうのもいいと思います。
またお風呂の時間はいつ頃になりますか?
お風呂に入った後にひと遊びをしてから眠るようにしてもらうと変わるかもしれません。
夜中のミルク拒否については、わたしもどういうことからなのかわかりません。
娘さんの体重はどれぐらいいなりますか?
どうぞよろしくお願いします。