3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ムッくん 2018/01/17 18:20
こんにちは。
現在、8ヶ月になった娘がいます。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めて順調に進み、6ヶ月からは2回食と順調に進んでます。6ヶ月頃からは「マンマ」と自分の意思を伝えてくれるので助かってます。
現在のスケジュールは、
8時 離乳食、10時 授乳→睡眠、13時 おやつ、授乳、16時 授乳(→睡眠)、18時 離乳食、20時 授乳→睡眠
最近は、ハイハイやつかまり立ちが始まりよく動きます。お昼頃には、マンマと叫び、授乳しようとするとおっぱいではなく、ご飯が食べたいと抵抗します。仕方なく、おせんべいをあげて授乳にしていますが、おやつも足りないみたいです。
まだ早いですが、3回食に増やしてもいいのでしょうか?おやつより離乳食のほうが健康にいいと思うのですが、、、。1回の離乳食量は、お粥80g、魚15g、野菜30g、ヨーグルト等45gぐらい食べてます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
悩まれる方がとっても多い離乳期に、しっかり食べてくれるなんて嬉しいですね^^
ご質問いただいた件ですが、8か月ですが3回食に進んでもらって大丈夫ですよ!
また、量に関して、たんぱく質は大匙2(30g)までは増やしてもよいのでしっかりとあげるようにしてください。
たんぱく質を増やしたことで、ヨーグルトや粥が減る分には問題ありませんのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 19:35
• ありがとうございます。
安心しました。
一緒にお昼も食べることにします(^O^)
食欲旺盛でとても助かる子です。
タンパク質を増やしてお腹いっぱいあげることにします。
ムッくん 2018/01/17 21:47
• [管理栄養士]
ムッくんさん
お返事をありがとうございました。
そうですね!たんぱく質や野菜をしっかりあげて栄養強化してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:20
• 矢部さん、返事ありがとうございます。
翌日から三回食に切り替えて、嬉しそうに食事をしてくれてます。
追加で質問なのですが、切り替えてから母乳の出が悪くなり(母乳のみ)、飲み足りなくて機嫌が悪くなり始めました。その場合、フォローアップミルクをあげたらいいでしょうか?それとも、まだ、8ヶ月なのでミルクの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ムッくん 2018/01/23 11:32
• [管理栄養士]
ムッくんさん
3回食喜んで食べてくれているのですね^^よかったですね!
ミルクは普通のミルクでよいですよ。
今はフォローアップミルクは絶対必要ではなくなってきていますので、ミルクのままでよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:35
• 矢部さん、ありがとうございます。
普通のミルクはあげたことがないです。
完母なので。
母乳が出なくなった場合、普通のミルクを試すかフォローアップミルクを試すか、離乳食の量を増やすか、迷ってます。よろしくお願いします。
ムッくん 2018/01/24 11:52
• [管理栄養士]
ムッくんさん
普通のミルクでよいと思います。
ただメインは食事になりますので
食べられるのであればしっかり食事をあげ、必要であればミルクを足すような感じが良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 20:40