3 0
ID: 24544
みくりん 2018/01/18 05:16
こんにちは。1歳11ヶ月の娘と0歳3ヶ月の息子がいます。
ほぼ母乳でやっています。
産後2週間は実家にいましたが、自宅に戻ってからは
下の子が泣いていても構ってやれない事が多くなり、
脳や心に障害を抱えてしまうのではと心配しています。
22時に授乳して、朝11時までは3時間おき、
そこから22時までは2時間おきの授乳です。
夜中は授乳後ベッドに下ろしてもすぐに寝入るのですが、
昼間はしばらく起きて遊んでから30分〜1時間弱ほど泣き叫び、疲れてか10〜30分程眠ります。
昼間は上の子の相手をしなければいけないし、
夜は晩ご飯の支度があって、長いこと抱っこしてあげられません。
旦那は下の子には入浴以外全く触りません。
毎日涙をいっぱい流して必死に泣いて
こめかみあたりは赤くぶつぶつガサガサ。
たまにフッと泣くのをやめて、じーっと天井を見ている事があるのですが、
泣くのを諦めてしまっているのでしょうか。
このままだとサイレントベビーになってしまうのでしょうか。
もう少しして、動いて遊べるようになれば
多少はマシになるとは思うのですが…心配です。
違反報告
• 私も3ヶ月の男の子がいます。
みくりんさん、授乳をすごく頑張ってると思います。でも、回数が多いから大変では?
授乳の時は、なぜなぜしてスキンシップ。
あと、合間にミルクを挟むと、飲む時間も短縮されるし、よく寝てくれるかもしれません。
家事をしてる間、泣きながら待っててくれますよね。泣いてる息子に”ちょっと待ってね!”と叫び、家事が終わったら”遅くなってゴメンね。待っててくれてありがとう”と言っています。
子供の心を満たすため、家事は適当になりました。みくりんさんのお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。
もず 2018/01/18 10:54
ID: 307933
違反報告
• もずさん、コメントありがとうございます!
先週までは夜中は起きなかったのですが、ここ2.3日ちょこちょこ起きるようになってきました…。
昼間も合間に起きてこんなに泣くことは少なかったのに(。pω-。)
母乳だけじゃ足りなくなってきたのですかね。
家事はほとんどしてません。笑
洗い物は旦那が帰ってから。
取り込んだ洗濯物は畳まれずにリビングに山積みです!
上の子の時はミルクが多かったので、
母乳が出るうちはなるべく…と思っていましたが
一人で二人の相手は限界がありますよね…
だんだんミルクに移していきたいと思います(。・ω・。)
みくりん 2018/01/18 11:10
ID: 307934
違反報告

[助産師]
みくりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お二人の育児に追われて、お疲れですね。
私も2つ違いの息子達がおりますが、その時の事を思い出します。
まず、サイレントベビーに関してですが、数時間〜半日くらい放置される事が繰り返されると、生じる病態と言われていますので、みくりんさんの様に、しっかり授乳をされている方は心配なさらなくて大丈夫です。授乳もながら授乳になってしまうかもしれませんが、抱き上げる時、くわえさせる時に、笑いかけたり言葉かけしてあげましょう。授乳の間ずっとできなくても、十分です。
第二子は、妊娠中から兄弟がいる環境を想定して生まれてくると言われています。待ってママも頑張ってるよーと話しかけながら、やってください。赤ちゃんに伝わってますよ。