11ヶ月の赤ちゃんのうんちがゆるゆるについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かずママ 2018/01/18 09:23
最近来月で1才になる息子のうんちがゆるゆるです。12月くらいまでは大体一日三回コロコロしたウサギのうんちや丁度良い堅さのうんちをしていましたから一月に入ってから緩くなることが多くお尻も赤くなっているときがあります。
お湯でキレイにしてあげたりしてひどくはならない状態なので様子を見ています。
今まで食べていたものから新しくあたえたものはありません。組み合わせが違うくらいです。
あとは一日に三回フォローアップミルクを
与えていることと朝は毎日バナナ一本食べています。母乳は欲しがる時にだけ与え一日に二回くらい。
他の症状は全くなく機嫌も良いし、食欲も無限かのようにあります。このまま家で様子を見ていて良い物でしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
うんちが緩いのですね。
ご機嫌なことと、食欲はあるとのことで、心配はいらないように思いました。
3回のフォローアップミルクは一回にどのくらいの量をあげているのでしょうか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:40
• お返事ありがとうございます。
朝、昼、晩とご飯の前にあげていて朝150その後バナナ一本、食パンやひえコロコロ等
昼はご飯前に100その後に離乳食、夜もご飯前に100
その後離乳食といった感じです。フォローアップミルクは10ヶ月頃から上げていて初めの頃はご飯の後にしていたのですがご飯準備中待てず泣いているので待っている間にと思い先に飲ませています。
かずママ 2018/01/18 21:01
• お返事ありがとうございます。
朝、昼、晩の三回離乳食の前にあげていてます。朝は150のあとバナナ一本、食パンやひえコロコロ等
昼は100のあと離乳食、夜も100のあと離乳食といった感じです。フォローアップミルクは10ヶ月頃からあげていて初めの頃はご飯の後に上げていましたがごはんを作っている間待てず泣いているので待っている間にと思い先に飲ませています。
かずママ 2018/01/18 21:07
• [管理栄養士]
かずママさん
お返事をありがとうございました。
ミルクなども関係はなさそうなので、やはり少し様子を見てよいと思います。
機嫌が悪くなるようなことがあれば、早めに受診するようにしてくださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/20 23:40