離乳食後のミルクのまない【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2018/01/18 15:46
いつもお世話になっております。
7ヶ月の女の子、体重6㎏と小さめです。
これまでもミルクをあまり飲まず悩んできました。(完ミ)
離乳食後のミルクを毎回拒否します。2回食
炭水化物30㌘、野菜20㌘、タンパク質(豆腐のみ、魚はオエッとなってしまいます)20㌘は完食します。
1日ミルクトータル700飲めれば良いほうです。体重を増やしてあげたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
たんぱく質のお肉はこれからですか?
脂質をしっかりあげたほうが良いので、お肉を早めに試されるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:58
• 矢部さま、お返事ありがとうございます。
お魚もまだ食べられない状態なのでなかなか進めずにいました。
相談してよかったです!ありがとうございます。
りか 2018/01/18 20:14
• [管理栄養士]
りかさん
まずは鶏むね肉のひきにくをばらけさせながら過熱し、おかゆと混ぜるのもよいと思います。
胸が大丈夫でしたらもも肉⇒豚⇒牛の順に進んでいただくと脂質の摂取ができるので順調に体重が増えてくれると思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 20:18
• アドバイスいただいたように食べさせてみたのですがやはりオエッっとなり食べてくれません。
何が原因なのでしょうか?味付けしたほうが良いのでしょうか。
まーちゃん 2018/01/23 18:11
• [管理栄養士]
まーちゃんさん
何が原因なのかは見てみないとわかりませんので、味付けを試してみて反応をうかがったほうが良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:40
• はい、わかりました
ありがとうございました。
まーちゃん 2018/01/24 00:12
• [管理栄養士]
まーちゃんさん
味付けをしてみたり、ベビーフードをつかって、好みの味を探ってあげるのもひとつの方法かとおもいます。
よろしければお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/24 00:15