3 0
ID: 24563
むーこ 2018/01/18 17:43
ご相談させていただきます。
完母です。あげてるつもりなんですが体重が増えません。もうすぐ5ヶ月なんですが4ヶ月から300g位しか増えてません。(出生時2362gもうすぐ5ヶ月6300g)
あまりおっぱいを欲しがらないので3、4時間おきに時間で飲ませてます。
ミルクは3ヶ月あたりから拒否なので飲めません。
おしっこは1日6回〜9回オムツを変えます。
便は1日1回か2日に1回。お腹や便が硬かったりは無く本人は苦しそうではありません。
寝返りも最近出来るようになり発達はしているのかなと考えてます、
本人は元気なので気にしなくてもいいのかと思うようにしてますが
母乳も泣きながら拒否する事が多くなってきたので流石に落ち込んでます。
回数は減りますがお腹が空くまで待ってあげたほうがいいでしょうか?体重がさらに増えないor減ってしまうのではないかと悩んでいます。
だんだん強くなる授乳拒否と体重が増えない事が辛いです。拒否されるとイライラしてしまう自分が嫌になります。
体重を増やす方法がありますか?それともあまり気にしなくても自然と増えていくのでしょうか?
違反報告

[助産師]
むーこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなりました。
お子さんは、授乳の回数が難解になりますか?また一回に吸っている時間は、どれぐらいになりますか?
遊びのみが増えてきているのかなと思いましたが、吸ってくれている時間が短ければ、回数を増やしていただいたり、寝ぼけている時に飲ませてもらうようにされるのもいいと思いますよ。
活動量が増えてくると体重の増えが緩やかになることもあります。
おしっこもうんちも出ていますし、吸っている時間が短いということがないようでしたら、このまま様子を見ていてもらってもいいように思いました。
いかがでしょうか?