離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
しんおくん 2018/01/18 21:58
いつもお世話になっております。
現在生後8ヶ月で二回食で進めているのですが、毎回離乳食であげた量を完食します。完母ですが、1日10回前後授乳があるので少し離乳食の量が足りないのかな、と思っています。
あげる量は母子手帳に記載のある量の最大値をあげています。(粥80g、野菜30g、タンパク質は例えば魚なら15g)
たまにもう少し多めの量をあげることもあるのですが、一体どのくらいまでの量をあげても大丈夫なのでしょうか?
もしくは母子手帳に記載の量を守るべきなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
8か月とのことですので、たんぱく質量から増やしてみましょう。
大匙2くらいまで食べられそうでしょうか?
たんぱく質⇒野菜の順に大匙1ずつ増やしてみて様子を見てください。
大匙1増やしたからといって体に大きな負担がかかるわけではないのでご安心くださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:06