おにぎり【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2018/01/19 06:18
おはようございます。もうすぐ1歳になる離乳食について教えてください。ぐちゃぐちゃするだけなので、つかみ食べをなかなかさせてあげれないのですが、どういったメニューがお勧めでしょうか?
人参スティックはいつも柔らかくなりすぎたり固すぎたりでうまくいきません。どのくらいの固さでしたら良いのでしょう?つまようじがスッと入るくらいでしょうか?
また、おにぎりを作るのはどうかなと思ったのですが現在軟飯を1か月間くらい食べております。なん飯でおにぎりは難しいのでしょうか?普通のお米の固さはいつごろから食べてもいいですか?
教えてください。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>ぐちゃぐちゃするだけなので、つかみ食べをなかなかさせてあげれないのですが、どういったメニューがお勧めでしょうか?
⇒メニューでおすすめがあるというよりかは、その日のおかずでこれならてづかみ用にできそうだな!といった感覚で用意していただくとよいと思います!
人参スティックはいつも柔らかくなりすぎたり固すぎたりでうまくいきません。どのくらいの固さでしたら良いのでしょう?つまようじがスッと入るくらいでしょうか?
⇒その通りです^^
また、おにぎりを作るのはどうかなと思ったのですが現在軟飯を1か月間くらい食べております。なん飯でおにぎりは難しいのでしょうか?普通のお米の固さはいつごろから食べてもいいですか?
⇒軟飯でもおにぎりは可能ですよ!
また普通のお米は食べさせてみて、食べにくそうにしたり嫌がったりしなければ出して大丈夫です。
炊きあがったご飯の真ん中が、一番水分が多く残っていて軟飯寄りなので、そこをお子さん用にしてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:17
• お返事をありがとうございます!
そして追加で教えていただきたいのですが。
軟飯でのおにぎりですが、海苔はどのような感じでつけてあげたらいいでしょうか?小さくちぎって貼り付ける感じがいいでしょうか。
また、現在歯は前歯上下で4本です。4本だとつかみ食べのハンバーグやお焼きといったメニューはまだ難しいでしょうか?
みかんの薄皮はいつまで剥くのが良いでしょうか?
ロールパンは周りの皮の部分も食べさせてもいいですか?どのくらいの量あげていいでしょうか?
毎度多々ありましてお手数おかけします。
よろしくお願い致します。
くれあ 2018/01/22 19:53
• [管理栄養士]
くれあさん
>軟飯でのおにぎりですが、海苔はどのような感じでつけてあげたらいいでしょうか?小さくちぎって貼り付ける感じがいいでしょうか。
⇒そうですね、細かくちぎってはりつけるようなイメージですね。
>また、現在歯は前歯上下で4本です。4本だとつかみ食べのハンバーグやお焼きといったメニューはまだ難しいでしょうか?
⇒ハンバーグはまだ難しいですよね。お芋のお焼きなど、ある程度、舌と上あごでつぶせるようなものならいけると思います。材料によると思います。
>みかんの薄皮はいつまで剥くのが良いでしょうか?
⇒お子さん次第です。むかなくても上手にごっくんできるようになるまでは続けてください
>ロールパンは周りの皮の部分も食べさせてもいいですか?どのくらいの量あげていいでしょうか?
⇒まわりの部分も大丈夫です。
量はお子さんの運動量によりますが、だいたい一食に1個が目安だと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/23 22:02
• お返事をありがとうございます。早速参考にさせていただきます!
やはり後期メニューにはあるものの、ハンバーグなどはまだ4本の歯ではなかなか難しいですよね。何本くらいが目安とかありますでしょうか?まだイチゴとかも前歯では噛みきれない様子です。持たせてあげられているのはベビーせんべいくらいです。これからパンをちぎったり野菜を、と思っております。
またよくメニューに、油を少し引いて〜とありますがオリーブオイルでもいいのでしょうか?少しというのもよく分からないのでまだ焼いたものはあげれてないです…
くれあ 2018/01/24 06:32
• [管理栄養士]
くれあさん
>やはり後期メニューにはあるものの、ハンバーグなどはまだ4本の歯ではなかなか難しいですよね。何本くらいが目安とかありますでしょうか?
⇒もぐもぐがうまくできれば、(上あごと舌でつぶせるような)歯の本数関係なく食べることはできると思います。
>またよくメニューに、油を少し引いて〜とありますがオリーブオイルでもいいのでしょうか?少しというのもよく分からないのでまだ焼いたものはあげれてないです…
⇒オリーブオイルでも大丈夫です。
焼くものの量にもよりますが、子供が食べる量として、一回に小さじ1以下を目安にしてみてください。
もしそれ以上になったとしても、脂質のとりすぎでおなかが緩くなったなどなければ、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/25 19:37