吐き戻しについて【管理栄養士に相談(育児中)】
イワエリ 2018/01/19 10:12
もうすぐ9ヶ月になる男の子です。
現在2回食でそろそろ3回食にしようかなと考えているところです。なんですが、ここ最近口をあけてくれるので普通にあげていたら急に苦しそうな顔になり、詰まってるような感じでその後吐き出すということがありました。
2回あったのですが、両方共通するのは鮭がゆ(6倍がゆ)でした。吐いたのは食べ始めて後半くらいで、ちょっとグズってきたかなという時です。特に早く食べさせているわけでもないし、本人も口をあけてくれるし、一口量も特に多くないし、、、しいて言えば、あまり口を動かしてないので丸呑みかな?というくらいです。吐いた後はとてもご機嫌で特に変わった様子はないです。
粥の形態を戻したほうがいいのでしょうか、、、鮭はほぐした形態ですがあげ方を変えたほうがいいでしょうか?丸呑みしないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
鮭がゆはここ最近あげはじめたものなのでしょうか?
6倍粥にしてからどのくらい経っていますか?
お肉など、丸呑みできにくいものの時、お口はもぐもぐしていますか?
お返事お待ちしております^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:19
• お返事ありがとうございます。
鮭は1月に入ってから初めて食べさせました。6倍がゆも1月に入ってからです。
今日も6倍がゆはあげましたが、飲み込みにくそうな表情はなかったです。吐くこともなかったです。
肉は鳥ささみをほぐした状態でしかまだあげていませんが、モグモグしているかと言われるとたまにしてるかなという程度です。やっと下の歯が見えてきた感じなのでまだ難しいのでしょうか?どうしたらモグモグの練習ができるでしょうか?
(モグモグするんだよーと声をかけながら、たまに一緒に何か食べて見せながら食べさせたりもしていますが不思議そうに見ています。)
イワエリ 2018/01/21 23:28
• [管理栄養士]
イワエリさん
お返事をありがとうございました。
6倍がゆだけであれば問題なく食べれるのですね!
鮭のほぐしが足りないのかな?と思いましたがいかがでしょうか?
まだ下の歯が見えてきた程度とのことなので、肉や魚はこまかめにほぐして、咀嚼の練習は野菜やイモ類などで行い、たんぱく源は栄養摂取のために食べさせるような感覚でよいと思います。
バナナなどはモグモグすると思いますので、ある程度大きさは残したまま薄めに切って練習させてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:30
• お返事ありがとうございます。
わかりました!
野菜や芋で練習してみます。
魚や肉はもうちょっと細かくほぐしてみます。
バナナは好きなのでやってみたいと思います。
ありがとうございました!
イワエリ 2018/01/22 16:06
• [管理栄養士]
イワエリさん
お返事をありがとうございました!
バナナ好きなのですね^^
バナナに限らず、食べが良いものを上手に利用し、咀嚼の練習などに活かしていただくと無理なく進むように思います。お試しくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 18:10